谷田貝

谷田貝

1

最近は、外出時にほとんどマスクを着けていることが多いですよね。

マスクといえば、リップが取れやすかったり、内側にリップが付いてしまうなんてことありませんか?

じゃあリップなんて付けなければいいじゃん、という人。 違うのです。自分の気分を上げるためにも、身だしなみとしても、リップを付けていたいんです!

そんな私のオススメは、rom&nd(ロムアンド)ティントシリーズ

rom&nd(ロムアンド)のティントシリーズ

ロムアンド ティント

左から ジューシーラスティングティント #13イートドトリ、ゼロベルベットティント #06ディープソウル 各1,320円

rom&nd(ロムアンド)はプチプラ韓国コスメとして、徐々に日本でも人気が出始めているブランド。

韓国コスメとはいえ、プラザなどの身近なお店アマゾンの公式ショップからも購入できて安心です。

今回紹介するのは、人気シリーズの「ジューシーラスティングティント(以下JLティント)」と「ゼロベルベットティント(以下Zベルベットティント)」。 各17色ずつのバラエティ豊かな展開です。

ロムアンド ティント

左から、JLティント#13イートドトリ、Zベルベットティント#06ディープソウル

発色はこんな感じ。

JLティント」は塗ったときにツヤが出やすい、水分が多めのティント。 発色がよく、乾燥もしづらいシリーズです。

テクスチャーが水っぽいので、ティントに不慣れな方は少し使うのに手間取ってしまうかもしれません。

一方、「Zベルベットティント」は、マットな仕上がりになる、こってりとしたテクスチャー。 秋冬のファッションにも合いそうな、こっくりとしたカラーが多く揃っています。

ロムアンド ティント

左から、JLティント#13イートドトリ、Zベルベットティント#06ディープソウル

こちらは一度ティッシュオフした後の様子。

この過程だと、右側に塗った「Zベルベットティント」の方が色が濃く残っているのが分かります。

ロムアンド ティント

左から、JLティント#13イートドトリ、Zベルベットティント#06ディープソウル

そして、こちらが半日過ごした後の様子。

長時間置くと、意外と左側に塗った「JLティント」の方が着色しています。

唇に塗った場合も、1日中付けていると、JLティント」の方が断然色が残りやすかったです。

マスクに付きにくい

ロムアンド ティント

半日装着していたマスク。 上がJLティント、下が一般的な口紅。

このリップティントの最大の魅力としてあげられるのは、やはりマスクにリップが付きにくいという点。

実際に、一般的な口紅に比べてどれくらいマスクに色移りがしにくいかを比較してみると、「JLティント」を付けて半日装着したマスクの方が、断然リップ移りが少ないことが分かりました。

ロムアンド ティント

半日装着していたマスク。上がJLティント、下がZベルベットティント

今度は、「JLティント」を付けた場合と「Zベルベットティント」を付けた場合を比較。

やはり色移りがしにくいのは、手首に塗って半日過ごしたときと同様、「JLティント」のようです。

唇に染み込みやすテクスチャーなので、ベタベタせず、時間が経っても浮いてきません。その上、口紅のような粉っぽさもないので、色移りしにくいのではないかと思います。

ロムアンド ティント

「JLティント」を使用

ちなみに、rom&nd(ロムアンド)のティントは、マスクの他にも、コップやタンブラーの飲み口へのリップ移りがほとんどありませんでした!

ただ、色落ちは少ないものの、さすがに食事をすると多少は取れるので、食後に塗り直しをしたくなるかも。

意外と手こずる? ティントの使い方

ロムアンド ティント

ティントって普通の口紅よりも水っぽいし、しっかり着色するので、意外と塗るのにコツが必要。

今回は、わたしがSNSで調べたり、自分の経験をもとにして編み出した、ティントの使い方を簡単にご紹介します。

ロムアンド ティント

「JLティント」を使用しました

用意するものは、ロムアンドのティントリップ下地(またはリップクリーム)、ティッシュの3つ!

ロムアンド ティント

① ロムアンドを付ける10分前くらいに、リップ下地、またはリップクリームをたっぷり塗っておきます(わたしは化粧を始めるときに塗っておきます。)。

ロムアンドを塗る直前に、ティッシュで軽くオフします。 その際、浮き上がった角質などがあれば、ティッシュで拭き取りましょう。

ロムアンド ティント

② ブラシについた余分なティントは、ボトルのフチでしっかりと落とします。

ロムアンド ティント

弱い力(ここ大事!)でポンポンとのせていきます。 塗りすぎちゃったと感じたら、すぐに指でぼかせば大丈夫。 塗るときに歯に付かないように注意です!

ロムアンド ティント

④ 少し置いたら、ティッシュで軽くオフします。 唇の内側に挟み込むようにオフすると、ナチュラルに見えるますよ。

乾燥が気になる方は、リップクリームを追加してもよいです◎。

気になるところ:JLティントは甘い香り付き

ロムアンド ティント

JLティント」には、甘いいちごのような香りが付いています。

人工的ないちごの香りがあまり好みではないというのもありますが、最初は少し違和感があるほどでした……。

それでも、塗ってから時間が経つと気にならなくなるので、今のところ問題なく使用しています。

マスクをしながらリップメイクを楽しもう

ロムアンド ティント

普段使っている口紅と比べて、圧倒的に色落ちしづらかった両シリーズ

ティントに対してハードルの高さを感じている人でも、塗り方に慣れてしまえばとっても便利だし、手放せなくなるかもしれません。

マスクをしていてもリップメイクを楽しみたい人には、自信を持ってオススメしますよ。

こんな時期だからこそ発見できた、マスク着用メイクの強い味方でした!

あわせて読みたい:

谷田貝

ROOMIE編集部。音楽はヒップホップが好きです。食べ物はカレーが好きです。ずっと夏がいいです。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking