小池田

小池田

1068

スーパーやコンビニで買い物をしたとき、レジで「エコバッグ忘れた……」となることが多々。

だったら、エコバッグがわりになるカバンを普段使いすればいいのでは?

軽くて大きいメッシュリュック

mont-bell「メッシュギアコンテナ 20」4,400円(税別)

私が愛用しているのは、モンベルの「メッシュギアコンテナ 20」。

ナイロンメッシュ素材のリュックなのですが、大容量でとにかく軽いのが特徴です。

本来はキャンプ道具やウォータースポーツギアなどを入れるためのものらしいのですが、これが実は普段使いにぴったり

サイズは20L・35L・50Lの3種類。

身体の大きさにあわせて一番小さい20Lを選びましたが、それでも十分な容量です。

重いものもすっぽり入って楽ちん

こちらは、スーパーで買った2Lのペットボトル飲料、小麦粉、野菜など。

けっこう重いものばかり選んでしまいましたが、すっぽり収納できました。

サイズが大きくマチもあるので、お肉やお魚のパックや袋からはみ出がちな長ネギや大根を買っても安心。

水はけがいいので、冷蔵商品やアイスなど水滴のつきそうなものも気にせず詰め込んでしまえます。

また、ショルダーベルトとバックパネルがやわらかいので背負ったときも快適!

トートバッグだと腕が疲れますが、これのおかげで持ち帰るのがぐっと楽ちんになりました。

出し入れもスムーズ

口が広いので、出し入れの煩わしさもなし。

巾着みたいにぎゅっと閉めて……、

ベルトで止めることができるので、中身が出てきてしまう心配もありません。

サイドジッパーが付いているので、入れ忘れや出し忘れがあったときもスムーズですよ。

中身はけっこう透ける

メッシュ素材ゆえに、中身はわりと透けて見えます

逆に見せてしまうのもかわいいな〜と思うのですが、気になる方はトートバッグなどを中に仕込んでもいいかも。

お財布や鍵などの貴重品は、内側のジッパー付きポケットに入れておくのがおすすめ。

無印良品のメッシュポーチ

そのほかの小物類はポーチにまとめてしまえば目隠しにもなり、すっきり整理できて◎!

同じメッシュ素材のものを選ぶと目立ちにくくいい感じでした。

荷物の多い仕事や旅行にも

PCやタブレット、A4サイズの書類なんかも入るので、仕事のときにも活躍中。

試しに1泊分の着替えを入れてみました

見た目以上に収納力があるので、1泊くらいの旅行なら余裕で持っていけそうです。

荷物が少ない日は、ワンショルダーで持つのもお気に入り。

意外とどんな服装にも合うので、すっかりお出かけバッグの定番になったメッシュギアコンテナ。

エコバッグ忘れの日々に終止符を打ちたいなら、試してみてもいいかもしれません。

メッシュギアコンテナ 20[mont-bell]

あわせて読みたい:


小池田

フリーランスの編集・ライター。喫茶店とアイドルが好きです

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking