Fukuko

Fukuko

5

ガスコンロで小さめの鍋などを使うとき、ぐらつきませんか?

そんなガスコンロにまつわる“困った”を解決してくれるアイテム、見つけました。

使い方は…シンプル極まりない!

小さな鍋が乗る五徳

コジット 「ぐらぐらしにくいミニ五徳」 1,431円(税込) ※2020年7月時点でのAmazonでの販売価格

こちらは「ぐらぐらしにくいミニ五徳」と、どストレートなネーミングのアイテム。

小さな鍋が乗る五徳

使い方はシンプルで、ガスコンロの五徳に乗せるだけです。

こうすることで、小さめのフラットな面ができ、底面積が小さめの調理器具でも安心して使えるようになります。

ガスコンロの五徳より小さい調理器具が安定

小さな鍋が乗る五徳

パッケージの写真にも使われている、よくあるホーローの湯沸かしポット。

底面が小さいので、この通り傾きます。

小さな鍋が乗る五徳

ひとり分の0.5合のごはんも炊けるし、とても気に入っているこのミニミニ土鍋も……。

小さな鍋が乗る五徳

不安定なので、中心のSiセンサーのバネも下がらなくて、ますますぐらつきます。

小さな鍋が乗る五徳

でも、このミニ五徳を乗せればこの通り。

安定して置けるだけでなく、Siセンサーもきちんと下がって、作動します。

残念なところ:直火よりちょっと時間がかかります

小さな鍋が乗る五徳

鉄製ですから、熱伝導率はいいんです。

でも、やはり火と調理器具の間にプレートをかませることになるんですよね。

なので、直火よりはすこーしだけ時間がかかります。

五徳の形状に気をつけて!

小さな鍋が乗る五徳

ひっくり返してみると、裏はこうなっています。

このギザギザが、ガスコンロの五徳に引っかかる形で安定するんですね。

そこで、ガスコンロ五徳の形状が大切!

小さな鍋が乗る五徳

このアイテムは一般的なガスコンロに多い6本の五徳に合うようになっています。

買う前に自分のキッチンのガスコンロをチェックしてくださいね。

ぐらぐらしにくい ミニ五徳[Amazon]

あわせて読みたい:


Fukuko

くいしんぼうのエディター&ライター。旅をこよなく愛し、おいしいものとライフスタイルをステキに彩るガジェットを求めて、広くて狭い地球を飛び回る江戸っ子。飛ぶように軽くどこまでも歩ける靴と、付け替え用の胃袋がほしいなぁと夢見る毎日……だけど、おうちも大好き。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking