谷田貝

谷田貝

5

最近家にいる時間も多いし、おうちで本格的なアイスコーヒーが飲みたい!

でも、毎回専用器具で淹れるのは少し手間がかかるし、道具を持っていないと1から揃えなきゃいけなくて大変なんですよね……。

そんな面倒くさがり屋な私でも、麦茶をつくるくらいカンタンにおいしくアイスコーヒーが作れちゃいました。

珈琲豆屋がつくったコーヒーパック

プシプシーナ珈琲

おうちでカンタンに本格的なアイスコーヒーが飲みたいという思いに応えてくれたのが、プシプシーナ珈琲の「水出しコーヒー 5個パック」

香川県高松市にあるコーヒーの自家焙煎のお店「プシプシーナ珈琲」のコーヒーが、水出しコーヒーで手軽に味わえちゃうんです。

しかも、お茶を作るときのようなパックになっているので、専門器具なしでつくることができてとってもラクチン。

コーヒー屋さんが丁寧な作業工程を経て作ったコーヒーなので、おいしくないわけない!

麦茶を作るくらいカンタンな作り方

プシプシーナ珈琲

作り方はとってもカンタン。

まず、新鮮な水1リットルをポットに用意し、コーヒーのパックを取り出します。

プシプシーナ珈琲

パックは手のひらサイズくらい。

取り出した瞬間、すごく落ち着くスモーキーで香ばしいコーヒー豆の香りに包まれました。 なんとも幸せな気分……。

プシプシーナ珈琲

そのパックをポットの中に放り込みます。

パックには空気が入っているためなかなか沈んでくれませんが、無理に沈めたりせず、浮かせたままでも十分にコーヒーを作ることができますよ。

6~7時間(約一晩)寝かせておけば完成! 作業はたったこれだけ。

飲みたいときに作っておかないとすぐ飲めないというのが難点ですが、夜のうちに翌日分を作っておけば、朝起きたときにはできているので、寝る前のルーティンにするのもいいかもしれません。

プシプシーナ珈琲

作り方はパッケージの後ろにイラスト付きで丁寧に描いてあるから、はじめての私でも5分もかからずに準備できました。

さらに、ポットとグラスしか使わないので片付けも本当にラクだし、家でアイスコーヒーを作ることへのハードルを下げてくれた印象です。

冷蔵保存は3日間

プシプシーナ珈琲

1パックで約6~7杯分のアイスコーヒーを作れるこのコーヒーパック

なんと冷蔵庫に入れておけば3日間ももってくれるんです。

しかも、パックは取り出さずに入れたままでOK!

1リットルもあると1日ではとても飲みきれないですが、3日間もあればいろんな飲み方をして楽しめそうだな~。

牛乳を入れてもおいしい

プシプシーナ珈琲

時間が経って濃く感じたら牛乳で割って、カフェオレにしてもおいしいんです!

私はいつも喫茶店に行くとカフェオレを飲むことが多いので、自分で作ることができるのはなんだかうれしい。

プシプシーナ珈琲

上記以外の飲み方として、やかんなど別の容器に移して鍋に水を張った中で湯煎し、加熱することでホットでも飲むことができます

冷たいコーヒーに飽きて気分を変えたいときにはいいかもしれません。

この夏のお供にいかが?

プシプシーナ珈琲

少し手間のかかる印象のアイスコーヒーも、「プシプシーナ珈琲のコーヒーパック」で手軽に作れるようになりました。

私自身、仕事を含め家にいる時間も多くなったので、今では3日に1度くらい、夜のうちに作っておくのが習慣になっています

みなさんもこの夏は、ひんやりおいしいコーヒーを自宅で楽しんでみてはいかがですか?

あわせて読みたい:


谷田貝

ROOMIE編集部。音楽はヒップホップが好きです。食べ物はカレーが好きです。ずっと夏がいいです。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking