マトンキーマカレー
「夏至」
ミルクティ

【7月14日】朝ごはん:早く起きてゴミ捨てへ行こうと思ったら雨。雨を眺めていたら、ベトナム&フランス共同製作映画「夏至」の、雨が降り続くシーンを思い出し、ちょっと歌ってみた。映画の中で流れるベトナムの曲を天童よしみが歌っているのだ。日本の曲名は「美しい昔」。いい曲なの。ジャンルは歌謡曲。ちなみにベトナム語の歌はこちら

あ、すみません。肝心の食事はミルクティーときゅうりとパンにイチゴジャム、チーズを少々。それだけ。

比内地鶏ラーメン
バスチー

昼ごはん:食べたのは、比内地鶏ラーメン(もやし、豚ひき肉、パクチー、ナンプラーをプラス)。バスク風チーズケーキはバスク地方の都市パンプローナの土産店で買った「牛追い祭り(Fiesta de San Fermin)」のお皿に載せて(ヘミングウェイの“陽はまた昇る”に登場する街&祭り)。

マトンキーマカレー
burning西瓜

夜ごはん:久しぶりにERICK SOUTHを取り寄せました(結構たくさん)。自分が作るカレーに飽きたのです。まずは「マトンキーマカレー(辛口)」と「レモンライス」。サラダはキャベツと紫玉ねぎとセロリとゆで卵とクミンシード。ん〜〜おいちい、辛くておいちい。やっぱりおいしい。デザートに食べた西瓜、これもまた美味なり(千葉県姉ヶ崎産)。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking