あんみつ
アガパンサス01
アガパンサス05
カンナ01
食卓

【6月26日】朝ごはん:ただいま、わが家近辺で満開な花はアガパンサス。あっちにもこっちにも咲いていて、とてもきれい。紫色が主流だが、白いのもミックスのも咲いている。なのにわが家にはない! 艶やかな色のカンナも花盛り。

昨夜残った海鮮ものをごはんにのせてお茶漬けに(炊いたごはんが固かった〜!!!)。冷奴、漬物、赤味噌の味噌汁(かぶと油揚げ)、生ジュース。ヨーグルトに野いちごのジャムをいっぱい入れて。今日は朝から蒸し暑い。1日持ちこたえられるか、心配なり。

冷やし中華そば
あんみつ

昼ごはん:予想通り、蒸し暑い。シマダヤの冷やし中華(黒酢、ゴマだれ)を食べる。きゅうりのせん切り、ハムのせん切り、枝豆、かぶの葉っぱ、半熟卵。ゴマだれってこんなに甘かったっけ(今さらながらの感想)。

さいの目切りしたところてん(寒天ではないことを知ったので)に、こしあんと黒蜜をかけて(こっちの甘さはオッケーなのに、冷やし中華を甘すぎると感じるのは変かしらねえ……)。

チキンスープ
サラダ
ステーキ

夜ごはん:4か月ぶりに美容院へ行き、おかっぱ頭になった。昼までのボサボサ頭のほうが良かったかなあ……なんてね、今思っているところ。見慣れてないせいだと思うけど、なんとなく違和感。

チキンスープ(TORU君が鶏のガラで煮出したスープ)にイタリアンパセリとコンビーフをプラス。サラダ(アボカド、枝豆、マッシュルーム、チコリ、ほたて、バルサミコ酢入りのドレッシング)、ステーキ(マッシュポテト、いんげんのバターソテー、ディジョンマスタード)。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking