お造り盛り合わせ
サンドウィッチ

【6月25日】朝ごはん:ひと晩中強い雨。未明に千葉を震源とする地震あり(千葉旭市では震度5弱! という情報だったが、三浦半島ではそれほど感じず)。小雨に変わったころ、朝ごはん。ラタトゥイユ、生ジュース、ミルクティ、サンドイッチ(ハム&グリュイエール&きゅうり)、ヨーグルト(野いちごのジャム)。

食材不足なので買い出しに。出発した途端、ものすごい雨!!!! 昨日より今日はやる気あり。

とうもろこし

昼ごはん:買い物途中で雨は止み、ときどき晴れ間が見えて、蒸し暑くなってきた。朝採取のとうもろこしをレンジで13分チンして食べる。おいしいねえ、とうもろこし。夏だねえ。

豆アジの南蛮漬けとラタトゥイユを食べきる。10万円の給付金書類、「記載に不備あり(個人証明書が不足)」だと戻された。確かにこちらの落ち度だが、申請書を投函したのは24日も前のこと。10万円(2人だから20万円)を手にする日はいつ?

お造り盛り合わせ
食卓

夜ごはん:刺身盛り合わせ(まぐろ赤身、ほたて、かわはぎ、小鯛の酢じめ、大根、きゅうり、大葉、みょうが、わさび)。酢めし、焼き海苔、甘い卵焼き、蒸しなすとおかか、ぬかづけ(かぶ、摘果冬瓜)。

刺身盛り合わせの量が多すぎました。「過ぎたるは、なお及ばざるがごとし」……亡き祖母の口癖だったのに、身にしみていなかった。反省!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking