パスタ・ジェノヴェーゼ
窓辺

【6月20日】朝ごはん:昨夜、寒かった。夏掛け布団に換えていたので、風邪を引いてしまったか? とおびえ、風邪薬を飲んだ。でも朝になったら元気になっていた。ふ〜よかった〜。

今日は驚くほどの快晴。気持ちがいいねえ。外出自粛が全国的に解除されて、都会では人の流れが密になっているのだろうか。わが家から見える海、いつもより船の数が多い。焼き餅、卵焼き(納豆と山芋入り)、きゅうりの酢醤油漬け、生ジュース。

メロン
パスタ・ジェノヴェーゼ

昼ごはん:メロンがおいしい。冷凍庫で発見したジェノヴェーゼソース(自作)と釜揚げしらす、パルミジャーノ・レッジャーノ、ミニトマト、生バジルもプラスしてスパゲッティを作ったら、おいしい、おいしい。

「このソース、作っておこう!」とTORU君。お願いします!

スルメイカ団子
ひよこ豆トマトソース
トマトとインゲン

夜ごはん:スルメイカの皮をそいで細かく切り、卵と片栗粉、酒、塩、醤油を混ぜて揚げた団子。お供はアスパラガス。

トマトといんげんとおかわかめ(おかわかめはこんなハート形をした葉っぱ。さっとゆでるとわかめみたいになる)。

昨日Couscousで使った残りの白いんげんをベーコンとトマトソースとパルミジャーノ・レッジャーノで煮ました。豆嫌いだったのに、最近は豆をおいしいと感じる。いいお天気でした!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking