小池田

小池田

9

どんどん気温が上がり、寝苦しくなる季節がやってきます。

夏場は冷房をつけて眠ることが多いのですが、タオルケットだと寒くて、でもちゃんとした掛布団だと暑くて。

夏にちょうどいい薄手の掛布団

無印良品「綿サッカー織薄掛ふとん・S/オフ白 150×210cm」4,990円(税込)

そんなわがままを叶えてくれるのが、無印良品の「綿サッカー織薄掛ふとん」。

いわゆる薄手の掛布団なのですが、ちょうどタオルケットと厚めの掛布団の間のような印象です。

サイズはシングルとダブル、カラーはオフ白、ネイビー、ネイビーストライプがあり、わが家はシングルのオフ白を購入。

通気性&吸水性がよく快適

素材は、夏のパジャマの生地に使われることも多い綿のサッカー織生地

さらっと、しゃりっとした感触が気持ちよく、冷感寝具とまではいきませんが清涼感のある肌ざわりなんです。

収縮率のちがうタテ糸を組み合わせることでできる、大きな畝(うね)がその秘密。

生地の凹凸がすきまを作り、通気性のよさを実現しているのだとか。たしかに触るとぼこぼこしていて、不思議な感じ……。

吸水性もいいらしく、寝汗をかいても不快感がないのが◎です。

おうちの洗濯機で洗える

また、布団カバーをかけずにそのまま使えるのも個人的にはうれしいポイント。

ネットに入れれば洗濯機で洗うことができるので、お手入れもカンタンですよ。クリーニングに出す必要がないって最高。

あまり厚みがなく、たたむとコンパクトになるのでオフシーズンの収納も安心。

寝具って地味にかさばりますからね。

冷房での冷えすぎ防止にも

体温調節のむずかしい夏の夜にぴったりな「綿サッカー織薄掛ふとん」。

涼しすぎず絶妙なあたたかさで、冷房での冷えすぎも防止してくれそう。

そろそろ夏本番ですが、今年はこれがあればぐっすり眠れそうな気がしています。

綿サッカー織薄掛ふとん・S/オフ白 150×210cm[無印良品]

あわせて読みたい:


小池田

フリーランスの編集・ライター。喫茶店とアイドルが好きです

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking