マツザキ チアキ

マツザキ チアキ

97

最近、コンビニで買ったお弁当をエコバッグに入れると、すぐ傾いてしまうストレスがスゴい……。

お弁当用のビニール袋にあるような広いマチがないため、持ち方を意識し続けないといけません。

もっと気楽に買い物ができるよう、コンビニユーズに特化したエコバッグ探していました。

巾着になるエコバッグ

「MOTTERU」単体

色々とサーチするなかで、レジ袋型やトートバッグ型のエコバッグとは少し違った巾着タイプのエコバッグ「MOTTERU」を発見

「MOTTERU」とレジ袋の比較

(左)「MOTTERU」 縦:32cm 横:29cm、(右)スーパーのレジ袋 Mサイズ

見た目はレジ袋とよく似た形ですが、サイズはひと回り小さいくらい。

「MOTTERU」の紐ひっぱる

ここから巾着へと変身させるのはとっても簡単。

「MOTTERU」巾着に変身

2つの持ち手の近くに紐が隠れているので、キュッと引っ張ると一瞬で巾着に早変わり

もともとある持ち手は中に入れてしまえば邪魔にならないので、買い物に限らず、普段の外出用にも使えそうです。

コンビニ弁当にピッタリなのはマチのおかげ

「MOTTERU」にコンビニ弁当入れる

早速、「MOTTERU」にコンビニで買ったお弁当を入れてみました。

この状態でしばらく歩いてみましたが、特に意識を向けなくても傾かず、しっかりと平行を維持してくれています

「MOTTERU」マチ

安定する理由は、約17cmもある幅広なマチのおかげ。

このマチの角がお弁当の角とぴったりフィットしていたので、中のお米やおかずは偏ることもなく、綺麗な見た目のまま。

「MOTTERU」にコンビニ弁当を入れて巾着にする

ちなみに巾着の状態にすれば、より安定して持ち運ぶことができます。

「MOTTERU」を巾着の状態にして持って歩く

何が入っているかも分かりにくくなるので、中身をあまり見られたくない人にも最適だと思いますよ。

“たたみ方”はタグにあり

「MOTTERU」たたみかたのタグ

「MOTTERU」はコンパクトにまとまるのも特徴のひとつ。

エコバッグあるあるだと思うのですが、綺麗なたたみ方をすぐに忘れてしまい、結局「小さくなればなんでもいいや」と投げやりにしがち。

ですが「MOTTERU」は、タグにたたみ方が描かれている親切設計

「MOTTERU」たたむ

「MOTTERU」たたんで、巻く

ちなみにその折りたたみ方自体も、折りたたんでくるくると巻いていくだけのシンプルなもの。

「MOTTERU」をたたんで手に持つ

最後にゴムでまとめれば、手のひらサイズに。こちらのゴムもバッグに縫い付けられているので、紛失することはありません。

洗濯機で洗えるよ

「MOTTERU」洗濯表示

食べ物を入れることを考えると、エコバッグはいつでも清潔に保っておきたいですよね。

「MOTTERU」は、液温30度を上限に、非常に弱い水流であれば洗濯機で洗えます

慎重に取り扱うとなるとストレスに感じるかもしれませんが、実際は漂白剤を使わない・日陰で干す等の配慮だけで済んでいるので、今のところそれほどの負担にはなっていません。

コンビニ弁当用の2WAYエコバッグ、使えるな~

「MOTTERU」にコンビニ弁当入れる

お弁当の傾きを意識せず、ノンストレスで買い物を済ませられる「MOTTERU」。

たたみ方の記載や洗濯可能なこともあって、日常においての使いやすさもよく考えられています。

「MOTTERU」巾着にして手に持つ

エコバッグを使う頻度が少なくなれば、巾着バッグとしても使えるので、持ち腐れになることもなさそうです。

このアイテムで、エコバッグライフをさらに充実させてみませんか?

あわせて読みたい:


マツザキ チアキ

マツザキ チアキ

“マクド”と言い続けたいコテコテの大阪人|服と食とお笑い(漫才)とライブとフェスと瀬戸内海の島がだいすきです。夢は島暮らし。イラストはハマダユウヤさんに描いていただきました。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking