oh!ga

oh!ga

13

雨続きでジメジメした嫌な暑さが続きますね。

エアコンつけてしまえば済む話なのですが、なるべく優しい涼しさが欲しいこともあり、我が家では積極的に扇風機を使ってます。

ただ、結構場所を取るんですよね、扇風機って。本体もそうですが、意外とコードがごちゃつくのも地味にストレスでした。

そうだ、天井だ

BRID「ダクトレールファン」3,960円(税込)

そんなとき、これを見つけました。BRIDの「ダクトレールファンです。

我が家は照明の位置を変えたいので天井にダクトレールを設置しているんですが、これはそこに直接つけられるタイプなので電源コードも不要ですし、なにより部屋のスペースを圧迫しません

いままで床か棚の上という限られたスペースで設置場所を考えていたのですが、忘れてましたね。天井というフロンティアを。

サイズはコンパクト&超軽量

羽の端から端まで33cmと、かなり小型ファンです。重量も300gと超軽量

こんな風に、羽のパーツをねじで本体に固定してながら組み立てます。ドライバー1本で済むのでかなり手間いらずでした。

ちなみに、ダクトレールは取り付けられる照明やアイテムの重量制限があります。

賃貸で天井照明のシーリングにダクトレールを取り付ける場合、大体5kg前後が耐重量なことが多いですが、300gなら気にせず取り付けられるのでありがたいですね。

ちゃんと涼しいよ

コンパクトなサイズなので、ちゃんと涼しいかな……? とすこし不安に思いました。

ですが、高さ3mの天井に取り付けてから実際に動かしてみると、椅子に座った状態でもちゃんと涼しい風が届きました。ナメてましたすいません。

ECサイトのレビューではモーター音が気になるという意見も見られましたが、僕はそこまで気にならず。

ただ、ダクトレール自体が振動しやすい取り付け方だと、ファンも共振してうるさくなるかもしれないですね。

常にそよ風を浴びる感覚

扇風機からの送風を直接当てられるような涼しさではなく、常にそよ風が吹いているような優しい肌当たり

単体でも涼しいですが、エアコンと合わせて使うと更に涼しいですね。設定温度を高くしても大丈夫という安心感があります。

ダクトレールが家にある前提になっちゃいますが、賃貸で簡単に取り付けられるモノもあるので、部屋が狭い、かつ暑い、などで困ってる人は、思い切って天井、おすすめですよ。

あわせて読みたい:


oh!ga

都内でWebディレクターをするかたわら、けん玉チーム「damassy」の一員としてけん玉普及活動にまい進するアラサー。日々けん玉動画を撮影してyoutubeにアップしたり、動画編集に追われてあっぷあっぷしてたりする。 ■youtube https://www.youtube.com/c/damassy

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking