ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

7

雑巾、フローリングシート、スポンジ、ブラシ。

お掃除グッズは便利なものが多いので、どうしても増えてしまいがち。

でも、果たして本当にすべて必要なのだろうか……?

新感覚の超吸水スポンジ

ニトリ「超吸水スポンジ 200ml」407円(税込)

そんな疑問を解決すべく、ニトリで購入したのがこの「超吸水スポンジ」。

PVAという素材でできているそうで、普通のスポンジよりかなり硬いです。

弾力があり、滑らかな表面のスポンジですね。

このスポンジ、名前の通り吸水力がハンパじゃない

なんと乾燥重量比の約10倍という、抜群の吸水力なのです。

その吸水力やいかに…

実際に試してみるべく、200mlの水をビーカーに入れてみました。

スポンジを入れると……グングン水を吸い取る

スポンジのブルーが濃くなったところが水を吸ったところです。

ここまでほんの数秒

あっという間に200mlの水を吸水してくれました。まるで何かの手品みたい。

キッチンの水ハネがスッキリ!

この吸水力のおかげで、水回りの掃除にぴったり。

お皿や野菜を洗ったときのシンクの水ハネも、このスポンジで軽く拭けば、水滴を一瞬で吸収。

これで、キッチンがいつも乾いた状態でいられるんです。

お風呂場もこれひとつでOK

カビの原因となるお風呂場の水滴

それも、このスポンジあればスッキリ拭けちゃいます!

拭いた後にスポンジをギュッと絞れば吸水力が復活するので、広いお風呂場もキレイに拭けるんです。

お風呂場だけでなく、冬場の結露した窓を拭くのにもとってもよさそうだなぁ。

うっかりこぼしてしまった飲み物だって…

とにかく吸水力がバツグンなので、床やテーブルに「飲み物をこぼしてしまった!」なんてときもさっとキレイに。

飲み物をこぼすとちょっとへこんでしまいますが、このスポンジがあればもう安心だ!

うーん、これは本当に便利。

残念なところ:カラーは1色のみ

とても使いやすいこのスポンジなんですが、カラーはこのブルー1色

結構しっかりしたカラーなんで、キッチンで目立ちます。

個人的にはシックなカラーが好きなので、グレーやホワイトなどモノトーンなカラーもあるといいな〜。

アウトドアにも持っていきたいな〜

このスポンジ、家の中だけでなく外で使うのにも便利。

こうやってバイクや自転車のシートが雨で濡れたときに拭いたり、キャンプでテントについた水滴を拭き取るのにも使えそう!

ちなみに大きいサイズもあるそうなので、用途に合わせて選ぶのもいいかも。

気になる水滴を超吸水してくれるスポンジ、家に常備したい必需品になりました!

超吸水スポンジ 200ml[ニトリ]

※本記事は2019年7月26日の記事を再編集して掲載しています。

Text and Photographed by ナガソクミコ

あわせて読みたい:


ROOMIE編集部

ROOMIEエディターたちが研究員となり、最新のアイテム情報を収集したり、みなさんの部屋を訪問。好奇心を刺激する「暮らしとスタイル」にまつわるすべてのことを研究していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking