sacha

sacha

14

かゆいところに手が届くアイテムでおなじみの山崎実業。

今回の新作はなんと、テレビの裏に収納が作れてしまうと聞いて、早速購入してみました。

失くしがちなリモコンの定位置にもピッタリだな!

テレビ裏に収納!?


山崎実業 テレビ裏リモコンラック 3,880円(税込)

テレビ裏リモコンラック」という名のこちらは、テレビへの取り付け専用のラック。

そんなところにどうやって? と思ったらこんなパーツが。

なんとこの商品、テレビの壁掛け用のネジ穴を利用して取り付けます。

いざ、取り付け

テレビの裏を見てみると……ありました、ネジが4つ。

テレビによってネジの間隔が違うので、取り付け部品のどの穴を使用するかを採寸して決めます。

高さもテレビと好みにより選びます。

あとは決めた穴にボルトを六角レンチで締めれば取り付け完了!

「組み立て」というよりは、ほぼ「取り付け」の作業のみです。

テレビ上にひょっこり!

オモテから見ると……

お〜! 収納スペースできてる!

収納スペースは大体幅49.5×奥行き3.5×高さ8.5cmで、テレビやエアコンのリモコン、タブレットなんかもちょうどいい感じ。

マグネット式で移動自在な仕切りも4枚付いているので、リモコンが倒れることもありません。

奥行きがスリムで程よく、テレビの設置位置を変えられずに取り付けできるのも◎

存在感はほぼないですね。

高さもお好みで微調整できます。

オモテから完全に見えないくらいに低めに設置し直しました。

ちょっと残念なところ:テレビにより非対応な場合も…

対応サイズ:
テレビの高さ50cm以上
テレビ背面のネジ穴ピッチ:横10~45cm・縦10~45cm(2.5cm間隔)
VESA規格対応の40インチ~50インチのテレビを目安としています。

とあります。

小さめなテレビや、裏面に凹凸があると取り付けできないみたいですね……。

購入前に要確認です。

ネジがたくさん付属していてびっくりしましたが、テレビに合うネジを使用するためでした。

上の写真に写っているネジは、すべて使用しなかった分です。

こんなところに収納スペースができるとはね

液晶テレビの時代になり、テレビの上に物を置くということがなかったのですが、さすが山崎実業。

ちょっとしたデッドスペースも見逃さず、便利な収納に変えてくれました。

収納に限らず、インテリア小物で飾ったりするのもいいかもしれません。

そしてこちらのシリーズ、他にもテレビ裏収納のいろんなパターンが発売されていました。

テレビまわりの収納でお困りの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

SMART テレビ裏リモコンラック|山崎実業[Amazon]

あわせて読みたい:


sacha

お家でゆっくり過ごすのが好き。ていねいな暮らしを心がけています。 カメラ、パソコン、クルマなど…機械モノも結構好きです。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking