タカマツ ミキ

タカマツ ミキ

14

みなさん、日頃から車のメンテナンスは行っていますか?

私は先日、メンテナンスがいかに重要かを痛感する出来事に遭遇しました……。

ワコーズの「フューエルワン」

今回はそんな私の実体験をふまえ、車屋の友人に勧められた、ガソリン車・ディーゼル車兼用の車のメンテナンスができるアイテムをご紹介します。

トラブルは予期せぬ時に訪れる…

ワコーズの「フューエルワン」

私の愛車は昭和53年車。かなり古い車です。

ある日、買い物から帰宅中に、いきなりエンジンルームから「ガガッ」と音がなってから、アクセルを踏んでも20kmしかでなくなりました。

ハザードを点灯させながら無事帰宅し、車屋の友人に連絡をしたところ、「もしかしたら、燃料の噴射装置に汚れが詰まったのかもしれない」と。

ワコーズの「フューエルワン」

早速チェックしてみると、まさにその通り。

汚れを取り除くと、エンジンの調子が元通り良くなりました。

このトラブルがキャンプの行き道などに起こっていたら、修理に時間がかかりキャンプどころではなくなっていたことでしょう……。

優れた洗浄力を発揮する「燃料添加剤」

ワコーズの「フューエルワン」

そのときに車屋の友人がおすすめしてくれたメンテナンスアイテムが、WAKO’S(ワコーズ)の「F-1(フューエルワン)」というガソリン・軽油用燃料添加剤。

燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻してくれるのだとか。

また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制し、潤滑性を高めることも可能で、燃料に必要な性能全般を総合的に引き上げることができるんだそうです。(参考サイト

ワコーズの「フューエルワン」

実際に「F-1(フューエルワン)」を使い出してからは、同じようなトラブルは起きていません。

使い方はとっても簡単

ワコーズの「フューエルワン」

「F-1(フューエルワン)」の魅力は、使い方が簡単な点!

メンテナンス=エンジンルームを開けて何かしなければいけないと思っていましたが、実際の方法はもっとシンプルでした。

ワコーズの「フューエルワン」

給油する際に、給油口から「F-1(フューエルワン)」を入れるだけ。

目安は、燃料20〜60Lに対して1本です。

また、古い車やはじめて「F-1(フューエルワン)」を使う車には2回連続使用が更に効果的だそう。

愛車が経年車である私は2回連続で使用したら、その半年後、もしくは4000kmくらい走ったときに、また2回連続で使用してケアするようにしています。

効果を体感できない車もあるかも

ワコーズの「フューエルワン」

私は古い車に乗っているため、「F-1(フューエルワン)」を使い始めてから、「車の不調がなくなった!」と確かな効果を感じられています。

ですが新車など、比較的新しい車に乗っている人は、「F-1(フューエルワン)」を使ったからといって、パワーが出るようになったや燃費が良くなったなどの効果を体感することは難しいかもしれません。

ただ体感できなくても定期的にケアし続けることで、燃費が落ちにくくなったり、パワーが落ちにくくなったり、燃料タンクが錆びにくくなったりと、良いことがたくさんあるそうです。

効果を体感できないからといってやめるのではなく、定期的に使い続けて車のメンテナンスをしてあげましょう。

ガソリン車でも軽油車でも使用できるガソリン・軽油用燃料添加剤の「F-1(フューエルワン)」

車にとってメンテナンスは必要なこと。メンテナンスをハードル高く感じていた人も「F-1(フューエルワン)」なら手軽に簡単につづけることができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

F-1 フューエルワン

あわせて読みたい:

タカマツ ミキ

北海道在住のアウトドアライター。普通のキャンプより“ガチなキャンプ”が大好き野生女子。趣味は料理・一眼レフ・オフロードバイク・三菱JEEP・猫。将来は自給自足の生活がしたい。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking