むく太郎

1

ムワッとした湿度によって、不快指数の高い日々が続きますね。

ただ、日差しが出たら出たで、強烈な紫外線を浴びることにもなり……。

こんな、対策しなければいけないことだらけの夏場は、蒸れにくさや携帯性に優れた帽子が、かなり頼りになります。

吸水速乾性抜群なアウトドアハット

マムート「ランボールドハット」7,150円(税込)

人気アウトドアブランド、MAMMUT(マムート)より販売されている「ランボールドハット

本体生地はナイロンをベースとした伸縮性に富んだ素材でできており、吸水速乾性が高いのが特徴のひとつ。

正直ハットには、長いツバのせいで視界が遮られがちという少しネガティブなイメージがありましたが、この「ランボールドハット」は、つば幅6.5cmとほどよい大きさで、そんな心配もありません。

ハットの内側は、きめ細かなメッシュ仕様

内側にはメッシュに素材が使われており、汗をかいても蒸れにくいのも非常にありがたいですね。

また、蒸れにくさだけでなく、肌心地も抜群。滑らかなその生地は、まるで肌着のような感覚です。

この柔らかなフィット感も相まって、長時間使用でも不快さをあまり感じさせないのだと思います。

高いUVカット性能が◎

こちらの「ランボールドハット」、ただつけ心地と通気性がいいだけじゃありません。UVカットもしっかりと果たしてくれるんです。

紫外線保護の最高基準値である「UPF50+」という高いUVカット機能を持ち合わせており、紫外線の影響を受けやすい夏場にはピッタリな存在です。

携帯性もバッチリだよ~!

ドローコードは調節可能。風が吹いてもハット自体が飛ばされたりしないので、強風時も安心です。

しかもコレは取り外せるため、ガチ感を出したくない普段づかいでも気軽に使うことができますよ。

また、型くずれしない柔らかい生地は、収納時にも力を発揮。使わないときは、こんな感じで折りたたんでも全く問題ありません

たたんだ状態をドローコードで束ねておけば、ポケットに収納できるほどコンパクトなままでいてくれます。

気になるのは、柔らかすぎるところ

肌着並みの柔らかさが快適な反面、若干デリケートな印象も。

また撥水性能はほとんど無いため、ハードな環境で使うのは避けるのが無難かもしれません。

ハイスペックなハットをお探しなら、これがいいかも

筆者が着用するモデルの「horizon」カラーをはじめ、

  • olive
  • poseidon(深い青)
  • highway(白)
  • phantom(グレー)

など、独特なネーミングがされたカラーバリエーションも用意されています。

サイズ展開も豊富で、男女兼用で使えるから、仲間内や夫婦、パートナーで揃えてみるのもいいかもしれませんね。

蒸れずにずっと被っていられる心地よさを体感すると、当分こいつから浮気できなくなりそう。

あわせて読みたい:


妻が一軒家でパン屋を開業することをきっかけにDIYを始め、次第にのめり込む。 工具の持ち方も知らない状態から、ハンドメイド家具の販売、店舗改装、什器製作、メディアでの執筆やTV番組の制作協力も行う。 2019年から、登山やキャンプなどアウトドアフィールドでの活動も拡大。 「自作のアウトドアギアでキャンプをもっと楽しく」が最近のテーマ。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking