マツカ

マツカ

7

レジ袋の有料化が進み、改めてエコバッグを見直したいところ。

一人暮らしの買い物なので容量はそこまで求めてないけど、コンパクトで丈夫で、使いやすいバッグはないかなあと探しておりました。

雨の日も使えるトートバッグ

CHUMSのTyvek Packable Tote M

CHUMS「Tyvek Packable Tote M」1,980円(税込)

最近愛用しているのが、CHUMSの「Tyvek Packable Tote」。

Tyvek(タイベック)とは、デュポン社が独自に開発した高密度ポリエチレン不織布のこと。

紙のようなやわらかい手触りながら、雨の日のお出かけにも頼もしい水が浸み込みにくい素材

完全防水ではないけれど、ちょっとのお出かけなら口が開きっぱなしのほうが出し入れがラクで、使い勝手が好みなのです。

実用的でちょうどいいサイズ

CHUMSのTyvek Packable Tote Mの容量

サイズはS・M・Lの3種類があり、こちらはMサイズ。

大きすぎず小さすぎず、さっと出かける時に持ち出しやすいサイズ感。A4サイズのものも余裕で収まります。

バッグインバッグにもちょうどいいので、いつも持ち歩くものはこのバッグに入れておいて、メインのバッグを行き来させたりもしています。

コンパクトに持ち運べるのだ

CHUMSのTyvek Packable Tote Mをパッカブルにしたイメージ

内側ポケットに折り畳んで入れ込むと、持ち運びやすいパッカブル仕様に。

軽いうえにポケットティッシュほどのコンパクトサイズになるので、カバンにも忍ばせやすい!

常に携帯する習慣をつけておけば、いざ使おうと思ったら持ってくるのを忘れていた……なんてことも防げそう。

買い物にも変化が…?

CHUMSのTyvek Packable Tote Mで買い物をしたイメージ

持ち手が太めなので、重くなっても手や肩が痛くなりにくいのもうれしいところ。

飲み物や生鮮食品など水滴がつくようなものも、素材のおかげで安心して入れられます。

とはいえパンパンに詰め込むと肩にかけたときに少し持ちにくいですが、使っていくうちに容量を考えるようになって、むしろ私は無駄な買い物が減ったような。

軽くてタフで、手に取りやすい

CHUMSのTyvek Packable Tote Mを肩にかけるイメージ

ぱっと手に取りやすいバッグって、出かける前のワンクッションを軽くしてくれますよね。

機能性の高いものも魅力的ですが、なんだかんだ出番が多いのってこのくらいシンプルなものなのかも。

タフで軽いCHUMSのトートバッグ、エコバッグにもサブバッグにもちょうどいい使い心地ですよ。

CHUMS

あわせて読みたい:


マツカ

函館生まれ、ときどき写真屋。 お酒のために体づくりを始めました。

special

自粛生活が明けて、少しずつでも外に出られると思ったら、あいにくの雨模様。外出を控えていた期間が長かっただけに、今年の梅雨は、特にストレスが大きくなりそう。だからこそROOMIEでは、おうちの中でも外でも梅雨を快適に過ごせるお手伝いをしていきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking