ダイエット成功

春に始まったダイエット。コロナ騒ぎで季節の変化をいまいち感じないまま6月も終えようとしています。ここまで約3か月。P子は6kgやせましたよ! 予定では3kg減だったはずなのに、すごくない? 激やせ!!

やせサイクルに入ったので、あとは続けるのみ!

何度も言いますが、つらいこと何にもなかった。運動も適度。食事も適度。おやつは控えたけど、我慢は必要なかった。何より、ヘルシーライフが気に入った! なぜって、気持ちがいいから、それだけです。

もちろんダイエットですから、AとBの選択肢があるときは、よりヘルシーなものを選ぶとか、意識的に歩くとか、そういうことはしています。体重も毎日測ります。でもそこで一喜一憂はしない。そして焦らない。

ダイエットの神・小山さん
ダイエットの神・小山さん

P子さん、想像以上のスピードで体重が減りましたね。食事の習慣が大きく変わったことと、負荷の軽い運動習慣を継続的に続けていることが成功のポイントだと思います。

体の使い方も正しくなって、日常生活の動きも変わってきたはずです。完全にやせサイクルに入ったと言ってもいいでしょう(断言)。

p03

神様、ありがとうございます(涙)。苦しくなかったけど頑張りました。なんだか目標達成、できそうな予感です。

実は、神のサポートも一旦ここまで。神だって忙しいのよ。P子にばっかり構っていられません。ダイエットできない女子たちが、神が舞い降りてくれるのを待っているから♡

ありがとう、ダイエットの神

さて、ここからP子は自力でがんばります。目標まであと6kg。予定よりだいぶ早く進んでいるけど、12kgやせても(さらっと言ってますケド汗)この生活を続けます

だって、もうあんなもっさりした生活したくないし、この生活パターンでやせることがわかったから。頭も冴えてるような気がするし、毎日が快適そのもの。YouTubeヨガとウォーキングはすっかり定着したし、神のインスタライブトレーニングも続ける予定です。

食の嗜好を変える簡単な方法

食事は我慢でなく、嗜好を変える。それは意外と簡単にできることがわかりました。

栄養のバランスを取り、フレッシュなものを食べる添加物を控え、シンプルな食事(粗食)でお腹を満たす。←ここ、サラッと読むと「よくあるやつじゃん」と思うかもしれませんが、すごく重要なとこです。

そして、とても簡単に、すぐできることなんです。カロリー計算もいらないし、糖質制限もいらない。自分の生活の中に、この食事をイメージしてみてください(超重要!!)

偏食やジャンクなものを食べ続けていては、ヘルシーな食事嗜好に変えるのは難しいのです。1週間でいいので、体によいものをたっぷり食べてみてください。完璧は求めなくても大丈夫。これで、体にいいものと悪いものを食べたときの差を感じるようになります。

すると、当たり前ですが体は「よいもの」を食べたくなります。ただし、ストレスがかかると食欲増進ホルモンが分泌されるので、そこは自分なりにストレスコントロールの工夫を。めっちゃ楽しいこと、やりたかったことをやりましょう。

ダイエットは何か「だけ」をするのではない

掛け軸をしたためる ライターP子

P子もやっとわかりましたが、ダイエットって何か「だけ」じゃないんですよね体も心も生活習慣も全部がつながっている

体を動かせばよい睡眠がとれるし、よく眠って規則正しく暮らせば自律神経も安定する。ストレスも感じにくくなります。よい食事を摂れば心身が満たされて満足できる。そんなこと全部、ダイエットに関係するんです。

そして、このような毎日を繰り返すだけで、勝手にやせていく。この3か月でP子がわかったことは、そんな感じです。そして、急がないこと。

さて、このダイエット連載は一旦お休みになります。これまでのご愛読、ありがとうございました。最後にもう一度、ダイエットの極意を復唱しましょう。

結果を出すことではなく、継続すること。

デスヨ。目標達成した頃に、またお会いしましょう。アンニョン

「ライターP子 人生最後のダイエット −12kgの道」をもっと読む

小山圭介さん

小山圭介(こやま・けいすけ)さん
ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。一生もののやせ体質を手に入れる「やせ脳」メソッドや、一瞬でくびれを生み出すバスタオルダイエット法など、話題のプログラムを多数リリース。プロデュースしたダイエット・美容アイテムは累計5万個以上を売り上げるベストセラーに。現在は商品開発や書籍監修、企業のコンテンツ開発、トレーナー育成など幅広く活躍中。「ダイエット王子」としてメディアからも注目を集める。ダイエットオンラインサロン「小山圭介のダイエット革命」運営中。

イラスト/古荘風穂

Ranking