小池田

小池田

2

電車での移動を減らすため、8年ぶりに自転車を購入しました。

ちょっと遠くのスーパーや公園などへ行くのがラクになったのですが、困ったのが荷物問題

クロスバイクのためカゴや荷台がなく、買い物をするとなると大きめのカバンを背負っていくしかなくて……。

大容量バッグをコンパクトに持ち運べる


Overade LOXI

そこで今回試させてもらったのが、「Overade LOXI」。

小さく丸めて自転車に取り付けておくことができる、ロック&バッグなんです。

容量4LのSサイズ

広げるとこんなふうに、バッグに変身。

容量4LのSサイズ容量9LのLサイズがあり、私はSサイズを使用しました。

中身はしっかりマチと深さがあり、かなり物が入ります。

ちなみに開口部は防水仕様になっているため、突然の雨にも対応してくれるのだとか。

内側にはファスナー付きのミニポケットもあるので、小物もばらばらになることなく収納できますよ。

ダイヤルロック&防刃素材で自転車ロックにも

また、物を入れた状態で自転車に取り付けてもOK。多少重みは感じますが、走行中も邪魔に感じることなく快適!

荷台のある自転車なら、荷台に固定すればもっとたくさん物を入れられそう。

4桁のダイヤルロック&刃物に強い耐カット生地で、盗難対策もばっちり。

コンビニやカフェにちょっと寄りたいときは、ヘルメットや飲み物、タオルなど身の回りのかさばる荷物を自転車に置いていけるのが◎。

単体で自転車ロックとして使うこともできるので、ひとつ荷物を減らせるのもうれしいなぁ。

丸めるだけで小さくなる

使ったあとは物を取り出して、こうやってクルクル丸めていけば……、

コンパクトに元通り。かんたんな構造なので、急いでいるときもパッと付け外しができるのが便利ですね。

私はけっこう駐輪場でモタモタしてしまうタイプなので、これは助かります。

エコバッグ替わりに持ち運ぶのもアリ

最近ではスーパーやコンビニなど、マイバッグがどんどん普及しています。

普段のバッグにプラスアルファとして持ち運ぶことで、エコバッグ替わりにもなってくれるのでは?

Overade LOXI」は現在、クラウドファンディング・machi-yaにて支援を募集中です。

自転車ライフを身軽にしてくれるロック&バッグ、自転車装備の新定番になるかもしれませんね。

1つで2役!荷物は少なく快適に!手ぶらサイクリストのためのロック付防水バッグ

あわせて読みたい:


小池田

フリーランスの編集・ライター。喫茶店とアイドルが好きです

feature

荷物は最小限に。肩の力を抜いて、足取り軽く爽やかに街中を歩きたい。そんな「ちょうどいい」スタイルをご紹介。思い切って身軽にすれば、ほら、いつもの景色も違って見えてくるかも!

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking