Bon-Masu

Bon-Masu

25

梅雨入り前に、長靴を新調しました。

タフな釣り用を庭作業でも兼用してきたのですが、兼用をやめて、もっと軽快な長靴が欲しくなったのです。

庭作業に最適で、雨の通勤にも使える軽快な長靴です。

ペスカドールブーツ

モンベル ペスカドールブーツ ショート

モンベル ペスカドールブーツ ショート Men’s 4,600円(税込)

選んだのはアウトドアブランド、モンベルのペスカドールブーツのショート丈。

モンベル ペスカドールブーツ ショート

農作業や水産業、ガーデニングや、雨の日のタウンユースに至るまで幅広く使えるラバーブーツです。

光沢を抑えた落ち着いた質感で、日常でも着用しやすいデザイン

モンベル ペスカドールブーツ ショート

本当にガーデニングに最適

膝下までのレギュラーとショートタイプがあり、それぞれ男性用と女性用が用意されています

カラーはブラックネイビーとダークブラウンの2色、ショートはダークブラウンの1色のみ。

サイズは女性用22.0〜26.0、男性用が25.0〜29.0のそれぞれ5サイズ用意されています。

アッパーの素材は、PVC(耐油配合)で、ライニングはポリエステルです。

モンベル ペスカドールブーツ ショート

アウトソールは濡れた地面でも滑りにくい独自のパターンで作られています。

フィッテイングのためのインソール

モンベル ペスカドールブーツ ショート インソール

とてもありがたいサイズ調整用のインソール、わかってますねぇ

まず、通常のインソールがウォーキングシューズのようなしっかりした作りになっていて良いですね。

サイズ展開が1cm刻みなのと、幅広甲高な足形を使用しているため、インソールだけではフィットしない人もいると思います、私も足の幅がないのでフィットしません。

そんな人のために、サイズ調整のためのインソールが別に付属しています。 

2つのインソールを使って、いい感じにフィッティングすることで、片足で約600gの重量(ラバーブーツとしては十分抑えた重量)が、とても軽く感じるようになります、女性にも重すぎることはないと思います。

脱ぎやすさという機能

モンベル ペスカドールブーツ ショート

踵の上についたヒールブロックのおかげで、手を使わなくても脱ぐことができます。

つま先で別の足のヒールブロックを押さえるようにしても良いですし、踵で押さえるようにしても良いですね。

モンベル ペスカドールブーツ ショート

私には必須の機能でした。

小さな庭ですが、野菜や小さな盆栽がたくさんあり、庭と部屋の出入りの際には、鉢や道具など、必ず何か手に持っています。

フィットしている長靴が手を使わないで脱げる、必要充分条件です。

転びそうになる場合もあるので、慣れるまでは、椅子に座って脱ぐのがオススメですよ。

動きやすさから来た形

モンベル ペスカドールブーツ ショート

足入れ部分が水平ではないということは、動きやすく工夫した結果ですね。

ショートタイプは、横から見た時に上部(足入れ部分)が水平ではありません。

前側と裏側それぞれが低くなっていて、特に後ろ側(アキレス腱のあたり)が低くなっていますね。

少し使用しただけでこの形が実に納得できます、歩きやすいですし、庭仕事の様々な足の動きがとてもスムーズにできます。

以前の製品であるパンタナルブーツショートは上部が直線でした、おそらく、使い込んでアップデートしてきたデザインなんだろうと思います。

農林漁業用のギア

モンベル ペスカドールブーツ ショート

今日は雨の合間に、ナスの一番花の摘花と、雑木盆栽の葉刈り。

モンベルのカタログやオンラインショップには、農林漁業というカテゴリがあります

製品数も増えて、年々充実して来ているようです、この長靴もそうですが、価格も抑えられている感じがします。

モンベル ペスカドールブーツ ショート

雨が上がっても、ぬかるみがあちこちに。結局庭では常に長靴なのだ

アウトドアメーカーが農林漁業を意識するのは、とても良いですね! 農林漁業はアウトドアですものね。

アウトドアスポーツに求められる性能や快適さが、農林漁業の現場にも広がっていく。

ついでに機能だけでなく、ワークウェアやギア類が、どんどんカッコ良くなっていったら素敵ですよね。

モンベル ペスカドールブーツ ショート

水辺を長距離歩くのにも最適、キャンプや屋外フェスにもオススメ

こんなことを言うと、その道のプロに失礼かもしれませんが、私はマルチワークに取り組んで来て、本業と副業の境界、そして仕事と趣味の境界も徐々に曖昧になってきました。

通勤も、庭仕事も、盆栽作りも、トレッキングも私の中では、全てが楽しいアクティビティであり、真剣に取り組むべきワークでもあります。

こんな考え方も、新しい生活様式に取り入れていきたいなぁと、そんなことを考えさせてくれる長靴でした。

みなさん、モンベルの農林漁業用ギアは全体的に注目ですよ。

mont-bell(モンベル) ペスカドールブーツ

あわせて読みたい:


Bon-Masu

盆栽を人に教える仕事をしています、家でも庭にいることが多いです。 休日は釣りに登山、気ままにアウトドアを嗜んでいます。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking