oh!ga

oh!ga

7

最近は交通機関を利用するより、車やバイクで移動することが多くなりました。

ただ、我が家はマンションなので、部屋から車を止めている駐車場まで距離があるんですよね。

キャンプ時などの荷物が多いときは、この距離の移動が億劫だったんですが、意外にも無印良品のアイテムで解決できてしまいました。

ミニマルな台車

無印良品「縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車」1,990円(税込)

「縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車」は、それひとつだとミニマルかつシンプルデザインの台車です。

ただし、縦にも横にも連結できるつくりになっており、買い足していくことで拡張させることが可能に。

縦に連結すると写真のように細長くなるので、2つだと横で使う場合が多いですね、

無印良品に「台車」のイメージがなかったのですが、無印良品らしいオフホワイトな柔らかい見た目で、家に起きやすいのが助かりました。

TRUSCOのボックスがシンデレラフィット

単体サイズは、幅27.5×奥行41×高さ7.5cm。これを横に2つ連結させることで、TRUSCOの折りたたみボックスがちょうど乗ります

いままでは荷物が多いときはTRUSCOのボックスに入れて運んでいたんですが、これがなかなかに重くて、負担になることも。

無印良品の台車とペアで使うようになってからは、だいぶ楽になりましたね。

残念なところ:キャスターのストッパーがない

キャスターにストッパーが付いていないので、傾斜や少しの衝撃で動いてしまいます

植木などは倒れる危険も上がるため、置くものはよく考えたほうがいいですね。

説明書にもありますが、小さい子どもが間違っても乗らないようにしましょう。

室内では掃除効率アップにも

夏を迎えて、暖房器具をリビングから移動させるタイミング。

室内では動かしづらいもののとして使うと掃除の際にすぐに移動できて楽ですよ。我が家では、アラジンストーブやラックを別室に移す際に大活躍しました。

台車の車輪は360度動くので、どんな方向でもスイスイ移動できます。

芝生の上だと動かなくなってしまうので、キャンプ場で使うのは難しいですが、家の荷物を運んだり、家具や荷物を動かすさいには、特に重宝してますよ。

あわせて読みたい:


oh!ga

都内でWebディレクターをするかたわら、けん玉チーム「damassy」の一員としてけん玉普及活動にまい進するアラサー。日々けん玉動画を撮影してyoutubeにアップしたり、動画編集に追われてあっぷあっぷしてたりする。 ■youtube https://www.youtube.com/c/damassy

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking