shark「EVOPOWER」のある美容師のモーニングルーティン

髙阪正洋

髙阪正洋

17

“朝起きは三文の徳”とはよく言ったもので、1日の良し悪しは、朝の過ごし方次第で決まるところも大きい。

そうはいっても、せわしない毎日を送る僕たちにとっては、おろそかになってしまいがちなのも事実。

美容師のモーニングルーティン

都内で美容室の店長をしている高山紗季さんは、そんな忙しい社会人のひとり。店長という役職ゆえ、週6でバリバリ出勤していて、その上朝から深夜まで働きづめの毎日を送っています。

だけど、いくら忙しくてもそこは美容師。身だしなみにも一切抜かりがないんです。

きっと、高山さんの朝の身支度にはヒミツがあるはず! そこで、充実した1日をはじめるための高山さん流モーニングルーティンを覗き見しちゃいました。

ロマンチックに過ごしたい朝は、とっておきの朝食でスタート

美容師のモーニングルーティン

起き抜けに、リビングダイニングの窓を開ける。高山さんの朝は、そこからはじまります。

太陽の光を浴びて、部屋に新鮮な空気を取り込む。それが、朝起きて必ずすることです。家の正面には大きな桜の木があって、葉っぱのそよぐ音を聞いていると気持ちがいいし、四季も感じられる。

……朝からロマンチックすぎでしょうか(笑)」(高山さん)

家にいる休日なら、窓は基本的に一日中開けっ放し。どうやら、存在感のある大きな窓が高山さんの暮らしの中心的存在であるみたい。

窓を開けて換気をしたら、音楽をかけながら朝食の準備をします。

美容師のモーニングルーティン

忙しい毎日のなかで、ついおろそかになってしまいがちな朝食。でも、高山さんにとっては朝の大事な時間のひとつ。

定番メニューのサンドイッチとコーヒーをメインに、しっかりとしたボリュームと彩り豊かな献立が並びます。

時間がないなか、いったい、どうやっているのでしょうか?

美容師のモーニングルーティン

撮影のために用意したわけじゃなく、普段から朝食はこんな感じだというから驚き!

「朝食は、作り置きを活用しています。

とくにここ最近は蒸し鶏にハマっていて、常にストックしています。レンチンで簡単にできるわりに、炒め物にもサラダにも、パンに挟んで食べてもおいしい万能選手です! サラダでもパンでも、お肉が入っているだけで満足度がぐっと上がるんですよね」(高山さん)

気持ちいいそよ風を感じつつ、朝の光をカラダいっぱいさんさんに浴びる。そして、おいしい朝食も。……これが平日の朝だなんて、にわかには信じがたい!

shark「EVOPOWER」のある美容師のモーニングルーティン

そうして朝食を食べ終えたら、リビングの片隅に置いてある充電式ハンディクリーナー「Shark EVOPOWERを使って、食卓の上をサッときれいに。

ドックから外せば瞬時に起動するので、「掃除」という感覚すらなく、あくまで朝食の片付けの一環。その気軽さが、忙しい朝の時間にぴったりなのです。

5分でできる簡単ヘアスタイリング、教えて!

美容師のモーニングルーティン

日頃からメイクやヘアスタイリングに精通している高山さんだけに、朝の身支度もさぞ時間をかけておこなっているのだろうと思いきや、「メイクにかける時間5分、ヘアスタイリングにも同じく5分です」と、まさかの回答。

きっと職業柄、ヘアスタイリングの時短テクニックも心得ているのでしょう! ならば、5分でできる簡単ヘアスタイリングのやり方、こっそり教えてくれませんか?

「お風呂で髪をしっかり濡らしてタオルで簡単に水気を取ったあと、ヘアオイルを馴染ませる。あとは、自然乾燥させるだけです!」(高山さん)

ちなみに彼女の場合の「自然乾燥」とは、自転車に乗ること。家から職場までを自転車で通勤しているから、お店に着く頃にはいい具合に乾いているというわけ。

shark「EVOPOWER」のある

高山さんのおすすめヘアオイルは、hoyu Professionalの「NiNE」

難しい手順も特別な道具もいらないから、だれでも参考にできそう。強いていうなら、彼女みたいにパーマをかけていると、よりおしゃれに仕上がるんだそうですよ。

shark「EVOPOWER」のある美容師のモーニングルーティン

面長ならサイドを、丸顔ならトップを、それぞれしっかり目に引き出すのがコツとのこと

ひと工夫するなら、ポニーテールもおすすめとのこと。髪を結んでから、トップとサイドを少しずつ引っ張り出して、最後にヘアゴムの周りを毛束でぐるり。

ものの5分で、ヘアセットが完了してしまいました。

忙しい朝に掃除? コレなら習慣化できそうだよ!

美容師のモーニングルーティン

そもそも、彼女が朝の時間を大切にするのは、1日のなかで唯一息抜きできる時間だから。

「ヘアサロンの閉店時間は21時ですが、そのあとはスタッフの子たちのトレーニングの時間。それが終わってから自分の業務に取り掛かっていると、毎日帰宅するのはだいたい終電くらいの時間に……」(高山さん)

だからこそ最小限の時間で身支度をして、あまった時間で朝食を食べたりゆっくり音楽を聴いたりしているんですね。

そんななか、じつは最近、彼女の朝のルーティンに「掃除」が加わったのだとか。

美容師のモーニングルーティン

布団用ノズルを活用して、カーテンを綺麗に

使っているのは、「Shark EVOPOWER」。日本の家庭で実証し、改良を重ねて完成した新機軸のハンディクリーナー。

掃除機とは思えないデザイン性の高さはもちろん、パワフルな吸引力とオールラウンドに使える汎用性の高さも魅力なんです。

「これまで、掃除は休日にまとめてやっていました。でも、『Shark EVOPOWER』を使うようになってからは、毎朝こまめに掃除するようになった

実家サイズの大きな掃除機も持っているのですが、ちょっと気になったところをサッと掃除するには、これくらいがちょうどいいんですよね」(高山さん)

shark「EVOPOWER」のある美容師のモーニングルーティン

現在暮らすアパートは築44年ということもあって、前に住んでいた場所よりもホコリが溜まりやすくなった気がする、と話す彼女。また、床材に濃い色の木が使われていて、髪の毛などが落ちていても目立ちにくいのが悩み。

でも、「Shark EVOPOWER」で毎日すこしずつ掃除をするクセがついてからは、そうした汚れが気にならなくなったんだとか。

「もともと掃除は好きな方でしたが、これのおかげで毎朝の習慣になりました。部屋を綺麗にしてから1日をスタートできると、やっぱり気持ちいいですね」(高山さん)

ずっと出しておけるデザインがいいね

shark「EVOPOWER」のある美容師のモーニングルーティン

かくして、掃除をする頻度がぐぐぐっと増えた高山さん。

それでいて、「けっして大変になったとは感じていない」というのだから不思議。それってたぶん、「Shark EVOPOWER」の“手軽さ”ゆえ。

たとえばお手入れも楽チンで、手元のボタンを押せばワンタッチでゴミ捨てができ、ダストカップは水洗いもできる。それからクリーナーをドックにセットするだけで、充電もできてしまう

shark「EVOPOWER」のある美容師のモーニングルーティン

「Shark EVOPOWER Plus」ならフローリング延長ノズルつきで、入り組んだ場所の掃除も楽チン

付属のアクセサリーも充実していて、高山さんが使っている「Shark EVOPOWER Plus」なら、通常モデルの隙間用ノズルマルチノズル布団用ノズルの3つに加え、フローリング用延長ノズルもついてきます。

shark「EVOPOWER」のある美容師のモーニングルーティン

小物の間は隙間用ノズルでお掃除

ディスプレイや本棚などの細かい場所を掃除するときは、隙間用ノズル(ブラシ付き)をセット。木材にこびりついてしまったホコリも、掻き出しながら吸い取ることができるんです。

そんなかゆいところに手が届くちょっとした気づかいが、毎日のことだからこそ大きな使いやすさに繋がっていくんですね!

shark「EVOPOWER」のある美容師のモーニングルーティン

また、忘れてはいけないのが、ずっと出しておけるほどの高いデザイン性。

「部屋のなかは、古家具をはじめ木目調のインテリアが多いので、合わないものは基本的に収納しています。でも『Shark EVOPOWER』は家電感が薄いので、基本的にリビングに置きっぱなしにしているんです」(高山さん)

収納すると、出すのが億劫に。出すのが億劫だと、結局、使わなくなってしまうんですよね……。インテリアに自然と馴染むルックスも、しかるべく、使いやすさの一翼を担っているということか!

はじめよければ、すべてよし

shark「EVOPOWER」のある美容師のモーニングルーティン

1日のなかで、とりわけ朝の時間を大切にしている高山さん。

メイクやヘアスタイリングなどの身支度にかける時間は極力コンパクトにして、ホッと一息つく。それが彼女のモーニングルーティンの主軸にあるのでした。

「朝、ゆっくりする時間を30分つくるだけでも、気持ちに余裕が生まれる。1日のスタートに余裕が生まれると、その日がまるごとうまくいくはずです!」(高山さん)

shark「EVOPOWER」のある美容師のモーニングルーティン

そんな彼女の毎朝に、いまでは欠かせない存在の「Shark EVOPOWER」。

1日のはじまりの新しいルーティンによって、彼女の大切な時間は、なおいっそうゆとりある特別なものに。そしてそれは、きっとだれにとっても。

Shark EVOPOWER[シャークニンジャ株式会社]
『EVOPOWER』の取扱店を探す
Shark公式オンラインストア

Sponsored by シャークニンジャ株式会社

Photographed by Kosumo Hashimoto

髙阪正洋

ファッション、ライフスタイルまわりで、編集・ライターのいろはを学び、ひた走る日々。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking