Fukuko

Fukuko

13

自粛期間中、これまであまりやらなかった料理に挑戦した人も多かったのでは?

そうすると、鍋などキッチンツールを次々とポチったりして。でも、けっこう収納場所のスペースを取るんですよね。

そこで紹介したいのが、ニトリのケトルでもあり鍋でもあるお役立ちアイテム。省スペース化にも一役買ってくれました。

ニトリのケトル兼用鍋

ニトリの「ケトル兼用鍋」

ニトリ「IH ケトル兼用鍋」1,518円(税込)

ニトリの「ケトル兼用鍋」という、わかりやすい名前のこのアイテム。

説明するまでもなく、ヤカンとしても鍋としても使える調理器具なんです。

ニトリの「ケトル兼用鍋」

お湯を沸かすだけじゃなく、ちょっと何かをゆでたり煮たりできるというわけ。

お湯はヤカンか電気ポットで沸かせばいいじゃない、って?

いやいや、使ってみると2in1の便利さが実感できます。

場所を取らないコンパクトな作り

ニトリの「ケトル兼用鍋」

まずは取っ手。鍋のように横にびよーんと伸びてないところがいいですね。

料理中に隣のコンロに干渉しにくいし、うっかり手を引っ掛けることもありません。

もちろん、収納にも便利です。なにしろ、本来2つ必要なところが、1つで済むんですから。

ニトリの「ケトル兼用鍋」

さらにフタを裏返せば、ほかの調理器具をスタッキングすることもできます。

ニトリの「ケトル兼用鍋」

そしてこのフタ、注ぎ口のところから差し込めば中にも収納できちゃいます。

ほらね、この通り。直径はピッタリなのにちょっとの工夫でスッポリと!

ちょっと変化球のお茶にオススメ

ニトリの「ケトル兼用鍋」

鍋兼用ということで、口が広いんですよ。

フレッシュハーブティーとかね、カップにお湯を注ぐだけじゃなく生のハーブをいっぱい入れて煎じるのにも便利。

チャイもミルクに茶葉を入れて煮出したりしますよね。

ニトリの「ケトル兼用鍋」

鍋より深いので、ミルクが吹きこぼれないところもうれしい!

気になるところ:注意することがちょっと多い…

ニトリの「ケトル兼用鍋」の説明書

残念ポイントというわけではなく、気をつけることがいっぱいあって、ちょっとびっくり! 大事なことですけどね。

注意書きは当たり前のことばかりですが、一度はきちんと目を通してくださいね。

ニトリの「ケトル兼用鍋」

そしてフタにも注意書きが。私はシールはがしちゃいましたけど、はがすなら、事前に読んで、覚えておきましょう!

ニトリの「ケトル兼用鍋」

たとえばケトルとしてお湯やお茶を注ぐときは、フタをちゃんと押さえること。

そして鍋として使うときはフタをずらして使用しないなど、細かな注意点が書いてあります。

もちろん、ちょっとしたお料理にも

ニトリの「ケトル兼用鍋」

しっかり料理するなら、もちろん大きい鍋やフライパンを使えばいいんです。

でも、サッとインスタントラーメン作るだけのときには、特に便利。

ニトリの「ケトル兼用鍋」

おお、ぴったりサイズ!

ニトリの「ケトル兼用鍋」

もちろん、シンプルにカップ麺のお湯も沸かわかせます。熱源はガス火、IHともにOK!

容量も1.9Lとかなりたっぷりなところもうれしいです。

ニトリの「ケトル兼用鍋」、わが家では登場回数がうなぎのぼりの活躍アイテムとなりました。

IH ケトル兼用鍋[ニトリ]

あわせて読みたい:


Fukuko

くいしんぼうのエディター&ライター。旅をこよなく愛し、おいしいものとライフスタイルをステキに彩るガジェットを求めて、広くて狭い地球を飛び回る江戸っ子。飛ぶように軽くどこまでも歩ける靴と、付け替え用の胃袋がほしいなぁと夢見る毎日……だけど、おうちも大好き。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking