タカマツ ミキ

タカマツ ミキ

4

雨の日に、コンビニやお店で濡れた床を踏みスベッてしまった経験はありませんか?

私は、スベるどころかコンビニで転ぶという恥ずかしい経験をしたことが何回かあります。

そこで私が考えたのは、バイクシューズを普段履きするという方法でした。

バイクシューズの「SPITFIRE」を普段履きで!

ファイブテン「SPITFIRE」メーカー希望小売価格 14,040円(税込)  

そんな私が今、雨の日に愛用しているのは、5.10(ファイブテン)のバイクシューズ「SPITFIRE(スピットファイア)」

自転車競技者の中にも愛用する人が多い「スピットファイア」のソールには、優れたグリップ力と耐久性を持つ特殊なソール・ステルスラバーが採用されています。

このソールがペダルだけでなく、地面もしっかりグリップしてくれるため、履くだけで驚くほど滑りにくくなるんです。

履き始めたころは半信半疑だったのですが、実際この靴を履いてから雨の日にコンビニに行こうが、濡れた床を歩こうが、ズルッと滑ることがなくなりました

雨の日にはかなりの高確率で滑っていた私が、もう数年滑っていないと考えると本当にすごい……。

日常使いできるカジュアルなデザイン

バイクシューズでありながら、タウンユースできるカジュアルなデザインが魅力です。

このデザインのおかげで日常使いすることができています。

くるぶしが隠れるくらいのミッドカットで脱げにくいのも◎。

慣れるまでは突っかかりを感じるかも…

SPITFIREを普段履きしていると、思いがけない場所でソールが地面が力強くグリップするので、慣れるまではその感覚に戸惑うかもしれません。

ただ、履き慣れるとグリップするタイミングが分かるようになるので、数年愛用した今は、そこまで気になることもなく自然に履けていますよ。

釣りにも使える! テトラでも滑りにくいよ

私は釣りが趣味なのですが、消波ブロック(コンクリートブロック)って濡れていると滑りやすくて危険なんですよね。

そんなブロックの上を歩くときにもSPITFIREを履いていれば、驚くほど安定して歩けるんです。

「今履いているシューズだと、滑るんだよね……」という人は、ソールのグリップ力が抜群で、普段使いしやすいデザインの「スピットファイヤ」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

ファイブテン スニーカー

アディダス ファイブテン

あわせて読みたい:

タカマツ ミキ

北海道在住のアウトドアライター。普通のキャンプより“ガチなキャンプ”が大好き野生女子。趣味は料理・一眼レフ・オフロードバイク・三菱JEEP・猫。将来は自給自足の生活がしたい。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking