摘果かぼちゃ
朝ごはん

【5月11日】朝ごはん:蒸し暑いので驚いた。生ジュース、鯖の一夜干し、さつま揚げ、にんにくの茎とコンビーフの炒め物、ごはん、味噌汁(油揚げ、かぶ)、ヨーグルト。

9日ぶりに買い物へ出発。GW中は休業していた「すかなごっそ」(大型農作物直販所)もオープン。三週間前よりも、店に入るためのソーシャルディスタンスが狭くなっていたみたい。気の緩みに注意! わたしもね。

冷やし中華そば
チーズケーキ

昼ごはん:いつも通りの店舗を一巡して帰宅したら3時。冷やし中華そば(ゆでキャベツ、きゅうり、ハム、卵焼き、トマト)、チーズケーキ。

摘果かぼちゃ
摘果かぼちゃ煮

夜ごはん:摘果かぼちゃがかわいいので買った。切ったら断面もこんなにチャーミング。タネを残したままあっさり煮にしたら(サラダそら豆と大葉)、タネも食べられる。かぼちゃの味もする。

お造り

今夜のお造りは豪華版。ホウボウ、マゴチ(これ、「大畑鮮魚」おすすめの魚)とシメサバ、しょうが。

マゴチとホウボウの頭を煮付けにしました。味はよかったのですが、少々グロテスクなので、非公開ということに決めました。

おにぎり

おかかをまぶしたチビおにぎりも。

スナックパイン

スナックパイン。いま検察官の定年延長の法案を通過させようとするのは、枝野幸男(立憲民主党)が言うところの「火事場泥棒」そのもの。

反対という500万ツイートが集まったという。この法案が通りませんように! みなさん、1月末に森法務大臣がした、デタラメ答弁のこと覚えていますか?

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking