スパゲッティ
エメラルドの海

【5月7日】朝ごはん:エメラルド色の海。ドラマチックな空と雲。

小さな畑

道端にできた小さな畑。

朝ごはん

生ジュース、ヨーグルト(いちごジャム)、いちご、納豆、焼きたらこ、ゆでキャベツ(おかか和え)、玄米、味噌汁(豆腐、油揚げ、みょうが、ねぎ)。

寿司
「和久傳」の西湖

昼ごはん:「京急ストア」のにぎり寿司、漬け物(かぶ、きゅうり、なす、しょうが)、青豆入りの卵とじ汁。

たけのこチーズ
たけのこスパゲッティ

夜ごはん:智子ちゃんがたけのこの水煮を送ってくれた。もうたけのこは食べられないだろうと諦めていたのですごくうれしい。

まずはたけのこのチーズ焼き(ブルーチーズ、グリュイエールチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノ=3つのチーズ)。続いて、たけのことベーコンとパルミジャーノ・レッジャーノとのりのカペッリーニ(細麺の焼きそばみたいな食感でおいしい)。

メトイカのトマトソース
豆サラダ

メトイカのトマトソース(スナップエンドウ)、豆豆サラダ(そら豆と大きくなりすぎた絹さやの実と、マーシュと、ポーチドエッグ)。

庭ニラの花

我が家の付近では今、ハナニラがあちこちで咲いている。形もかわいいし、香りも華やか。しかし繁殖力が旺盛なので、庭の菜園化を図っているTORU君にとって、少し邪魔者。

だから毎日のように摘んでくる。今日の収穫はこんなにたくさん! いい香りを部屋中に漂わせている。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking