お造り
朝ごはん
チーズケーキ

【5月2日】朝ごはん:生卵、スナップエンドウ、ポテトサラダ、めざし、ぬか漬け、とんかつひと切れ(ほとんど昨晩の残り物)、かぶと油揚げの味噌汁、自作のチーズケーキ(時間が経ったらしっかり固まってきておいしい。中目黒の目黒川沿いにある「ヨハン」のケーキとすごく似ている。

鮮魚

三崎港の鮮魚店まで出かけると、港の岸壁へ向かう道に立ち入り禁止のテープ。魚類をこれだけ購入。何日か魚ざんまいだ。

おから煮と切り干し大根
そば

昼ごはん:買い物ドライブの行きがけに「蕎麦 桶や」でテイクアウトをお願い。帰りに受け取る。おから煮。切り干し大根のごま酢和え、そば。

そば粉もいただいてきて、そばがきを作りました。もうちょっとなめらかな仕上がりにしたかったけど、初めてのことだから、ま、おいしかったことにしましょ。

前もってお願いすれば、「蕎麦 桶や」ではテイクアウトもできますので、おいしいおそばをご自宅でどうぞ。

お造り
野菜

夜ごはん:おそば類がおいしくて食べ過ぎた。しかも食べ終わったのが午後3時。おなか空いていないけど、鮮魚も食べたい。

というわけで、ボタンエビ、鯵の酢じめと刺身、花鯛の昆布締めと炙りを大皿に盛り付け、もう一枚の皿にはスナップエンドウとトマトとアボカドを日本酒とともに居酒屋気分。

海老の味噌汁

シメにボタンエビの頭と殻の味噌汁。

チーズケーキ

チーズケーキと抹茶アイス(チーズケーキ2日で食べちゃった。問題だな)。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking