マツザキ チアキ

マツザキ チアキ

31

もうすぐ6月、梅雨入りもそろそろでしょうか?

部屋の中にいても、だんだん蒸し蒸しすることが増え、室内で感じるストレスが多くなってきました。

より快適な部屋着を見つけるべく、ユニクロのオンラインショップをみていると、3つの「はやい」が揃った組み合わせを見つけました。

「はやい」を叶えた部屋着

ユニクロ「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ」と「コットンポプリンカーゴショートパンツ」着用写真

ユニクロユー 「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)」 Sサイズ 1,500円(税別)
ユニクロオンライン特別商品 「コットンポプリンカーゴショートパンツ」 Sサイズ 1,990円(税別)

それが、ユニクロユーのメンズ「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)」とオンラインショップ限定アイテム「コットンポプリンカーゴショートパンツ」

部屋着といえば、ワンピースタイプや上下のセット販売などが多くみられますが、それに加えて寝巻としての快適性も求めるなら、セットにとらわれず自由に組み合わせてみるのもオススメです。

まずは基本的なところのご紹介から

エアリズムTシャツはメンズである上に、オーバーサイズなデザインなのでサイズ選びは少し慎重に。

XS~4XLとサイズ展開がかなり多いですが、152cmの私はSサイズをチョイスしました。丈は商品名の通り「5分袖」なので、肘よりも5㎝程長いデザインです。

ショートパンツはオンラインショップ限定アイテムだったので、家にあるユニクロのアイテムを参考にしながらサイズを選ぶと、152cmの私はSサイズで膝上8㎝ほどの丈でした。

少し短いかなと思いつつも、肌とタオルケットが直に触れるのって少しひんやりしてとても気持ちいいので、寝巻兼部屋着に採用。

さあ、前置きはここまでにして、このアイテムたちが持つ3つの「はやい」をご紹介していきましょう。

はやい①:たたむのがはやい

エアリズムTシャツ たたんでいる様子

まず1つめの「はやい」は、たたむときのスピード。

エアリズムTシャツはシワが付きにくいので、たたむたびにシワを伸ばす必要がありません。生地がしっかりしているので、形も整いやすく、ちょっと適当でもきれいな仕上がりになります。

エアリズムTシャツとショートパンツたたんだ後

ショートパンツは生地の面積が少ないので、ワンピースやロングパンツ、ロンパースのように長さや形を気にするアイテムよりも、さっと素早くたたむことが可能。

ただでさえストレスがかかりやすい時期ですし、なくせる手間はなるべく減らして、かかる負担は少しでもなくしておきましょう。

はやい②:乾くのがはやい

2つめの「はやい」は、速乾性。

外着ほどたくさん持っていない部屋着は、気づけばほぼ毎日着ている、なんてことも。なので洗濯後はやく乾いてくれないと困ります。

その点、このエアリズムTシャツとショートパンツはとっても融通の利くありがたいアイテム。

エアリズムTシャツは、その特徴のひとつに「速乾性」を持っていますし、ライトコットンを使用しているショートパンツは少し透けるほどの薄さなので、日中に洗濯してしまえばわずか3~4時間ほどで乾いてくれます

これなら、洗い替えを何着も用意する必要がないので、ほぼ毎日着用できそうです。

エアリズムTシャツ 素材

さらにエアリズムTシャツは、伸縮性や吸水性にも優れています

窮屈感を感じにくかったり、汗をしっかり吸収してくれることを考えると、部屋着としての快適さは間違いないかも。

はやい③:物の出し入れがはやい

ショートパンツ ポケットにぺっどボトル入れている写真

3つめの「はやい」は、ポケットへのアクセス

女性向けの部屋着にはポケットが付いていなかったり、あったとしても浅い上に小さかったりして、モノを入れておくには向いていないモノが多い気がします。

素早く取り出せなくて、「あー、もう!」なんて少しストレスを感じてしまったりすることもありますよね。

そんな日常の小さなストレスを解消するには、思い切って大きなポケットにするのがオススメ。このショートパンツはペットボトルが入るほどの大きなポケットがついています。

ショートパンツに洗濯ばさみ入れている写真

携帯や財布を入れるのはもちろんですが、洗濯物を干すときにポケット内でストックしておきたい洗濯ばさみを、ここにまとめて入れるのにもピッタリ。

自分に必要な要素を取り入れよう

部屋着選びに「はやい」の要素を取り入れることで、家事の効率や過ごしやすさが変わってきました

似たデザインのアイテムで迷った場合は、素材の特徴や機能をみて、自分のライフスタイルにあったものを選んでみると、ストレスがなくなっていくのだと思います。

まずは、3つの「はやい」が揃った部屋着セット、真似してみませんか?

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)[UNIQLO U]
コットンポプリンカーゴショートパンツ[UNIQLO]

あわせて読みたい:


マツザキ チアキ

マツザキ チアキ

“マクド”と言い続けたいコテコテの大阪人|服と食とお笑い(漫才)とライブとフェスと瀬戸内海の島がだいすきです。夢は島暮らし。イラストはハマダユウヤさんに描いていただきました。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking