マツカ

マツカ

自宅での食事が増えると、片付けなければいけない食器もまた増えるもの。

その都度洗えればいいのですが、シンクに重なりゆく食器たちを横目に「あとでまとめて洗おう」なんて他の家事や作業に移ってしまうことも……。

あえて「すぐ洗わない」という選択

花王のキュキュット あとラクミスト

花王「キュキュット あとラクミスト」407円(税込)
※Amazonでの販売価格

そんな罪悪感まで拭ってくれるのが、花王の「キュキュット あとラクミスト」。

すぐに洗えない食器にとりあえずシュッと吹きかけておくだけで、雑菌の繁殖を防ぎ、汚れを落としやすくしてくれるのです。

放置しておけば、汚れが浮き上がる

花王のキュキュット あとラクミストを吹きかけるイメージ

使い方はカンタンで、汚れた食器に直接スプレーするだけ。スプレー前に水ですすぐ必要もありません。

吹きかける目安は、お皿1枚に1〜2回、フライパンなどには4〜5回ほど。

食器の大きさに応じて、まんべんなく吹きかけます。

花王のキュキュット あとラクミストを吹きかけたあと洗うイメージ

スプレー後、30分〜3時間で洗うのがベストだそうですが、一晩そのままにしてもOK。

1時間ほど置いてみると、泡もほとんど消えて、汚れが浮き上がった状態になりました。

あとは普段通り、食器用洗剤とスポンジで洗っていきます。

花王のキュキュット あとラクミストを吹きかけたあと洗うイメージ

最後に水で流すと、気持ちいいほどの白さ! 水だけでつけ置きしていたものより、ギドギド感なくするっと汚れが落ちる洗い心地でした。

食器洗わずに溜めておくと罪悪感がありますが、これなら「あえて放置している」という気持ちになれるのも◎。

除菌・抗菌効果もあるので、安心感も段違いなんですよね。

油汚れからこびりついたご飯粒まで

花王のキュキュット あとラクミスト

ソースなどの色濃い汚れ油汚れだけでなく、お椀にこびりつくご飯粒なども落としやすくしてくれるのが案外ありがたい。

あとから洗うときも楽に済ませられる、まさに洗剤の導入液のようなアイテム。

じめっとする季節が近づき、気になり始める雑菌対策にもよさそう。

スポンジやまな板の除菌にも使えるので、キッチンにひとつ置いておけば、家事が面倒な日の強い味方になってくれますよ。

キュキュット あとラクミスト[花王]

あわせて読みたい:


マツカ

函館生まれ、ときどき写真屋。 お酒のために体づくりを始めました。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking