門岡 明弥

門岡 明弥

3

最近は雨の日も多く、だんだんと梅雨入りの気配を感じています。

洗濯物が乾かなかったり、部屋干ししたときのニオイが気になったり、洗濯機からカビ臭がしたり……。こんな時期だからこそ感じるストレス、たくさんありますよね。

ということで今回は、梅雨時に使いたい新作家電を3つご紹介します。

部屋干しには「衣類乾燥除湿機」

Panasonic 「F-YHTX90」 ※オープン価格・5月下旬発売予定

梅雨時になると必ず頭を抱えてしまう、部屋干し問題。せっかく洗濯したのに、生乾きのニオイが残るあの不快感といったらもう……。

そんなときにオススメしたいのが、Panasonicの衣類乾燥除湿機「F-YHTX90」

コンパクトなボディは収納場所に困らず、洗濯物の真下から風を送ることで効率的に衣類を乾燥します。

さらにカビや花粉、ニオイといった空気中のさまざまな汚染物質を抑制してくれる“ナノイーX”搭載で、衣類だけでなくお部屋やクローゼット、寝具のケアも可能

湿気の多い梅雨時期でもカビやニオイを防ぎ、おうち時間を快適に過ごせそうです。

洗濯槽のお手入れがかんたんな「縦型洗濯乾燥機」

Panasonic 「NA-FW100/90/80/K8」 ※オープン価格・各種2020年7月20日に発売予定

梅雨から夏にかけて洗濯の回数も増え、洗濯槽のカビ臭にも気をつけたいところ。

とはいえ現実は毎日の洗濯で手一杯だから、洗濯槽のお手入れまでは手が回らないことも……。

縦型洗濯乾燥機「NA-FW100K8」は、すすぎ洗いのあとに自動槽洗浄をしてくれるので黒カビ発生の原因となる洗剤カスの付着を抑制してくれます。

また、お手入れのタイミングを通知してくれる「槽洗浄サイン」機能も搭載。設定した1ヶ月相当の運転後+2回の運転終了後に「槽洗浄サイン」が点滅し、定期的に洗濯槽を洗うタイミングを知らせてくれるんです。
※30回、40回、50回と3段階で設定可能

汚れが酷いものを洗って洗濯槽の中がちょっと気になるときには、約8分ほどでサッと洗濯槽をすすいでくれる「サッと槽すすぎ」コースも使ってみたいですね。

Panasonic公式サイトより引用

他にも、糸くず捕集率をアップした「楽ポイフィルター」も搭載しています。
メッシュフィルター側の先端がクシ歯形状になっているため、手で直接触れることなく、かんたんに糸くずを捨てられるのもうれしいポイントです。

新しく発売される縦型洗濯乾燥機には「NA-FW100K8」・「NA-FW90K8」・「NA-FW80K8」の3種類がありますが、容量が異なるだけで搭載されている機能は同じです。

内部のカビを抑えてくれる「ルームエアコン」

Panasonic 「Eolia(エオリア) CS-X400D2」 ※オープン価格・各家電量販店等で販売中

ひさしぶりにエアコンをつけたときに感じる、独特なニオイ。

エアコンのカビ対策方法がわからないのなら、カビに強いエアコンを使ってみるのもいいかも。

従来のエアコンのお手入れはフィルターを取り外して掃除機にかけたり、送風ファンの汚れがひどければクリーニングを依頼してみたり……と、なかなか大掛かりな作業でした。

しかし「Eolia(エオリア) Xシリーズ」はフィルターを自動で掃除してくれるだけではなく、ほこりがつきづらい「ホコリレスコーテイング」や防汚・防カビコーディングが施されていることで、長く清潔な状態を保ちやすくなっています。

従来のモデルと決定的に違うのは、「Eolia(エオリア) Xシリーズ」にはPanasonic史上最高濃度のナノイーXが使われているという点。

それによって冷暖房をしながらでも空気を浄化してくれるという、うれしい効果もあるのだとか!

Panasonic エアコン担当 福田風子さん

さらにはナノイーXをエアコン内部にたっぷり充満させる「新・内部クリーン」機能により、内部にまとわりつく油分を分解・低減してくれるとのこと。

徹底されたカビ・汚れ対策には強いこだわりを感じますね。

梅雨対策するなら家電を見直してもいいかも

Panasonic 空質担当 かく文艶さん

今回ご紹介した3種類の家電、どれもこれからの季節に「あったらいいなぁ」と感じるものばかりでした。

部屋干しや洗濯のストレスは細かなアイテムで解消する方法もありますが、思い切って新しい家電を取り入れてみると気持ちの面でもスッキリするかもしれませんね。

これからやってくる梅雨を乗り切る選択肢のひとつとして、ぜひチェックしてみてください〜!

Panasonic

あわせて読みたい:


門岡 明弥

編集・執筆|音楽講師・ピアノ弾き。『オトラボ』という音大生のwebマガジンを運営しています。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking