Kanro

Kanro

38

#stayhome 家ごもりを楽しもう!
ルーミーは「おうち時間」を快適に過ごす
おすすめアイテムやノウハウをシェアしています。


ここのところ、スマホやタブレットにお世話になりっぱなしの生活です。

家で過ごす時間が長い分、動画をみたり友達と通話をしたり、もうガジェットのない生活は考えられないほどのヘビーユーズっぷり。

気が付くと充電がピンチ! なんてこともよくあるので、家の中でもモバイルバッテリーを使う機会も増えています。

毎日身近に置いていると、「ケーブル地味に邪魔だな……」なんて、今まで感じなかったストレスが気になるようになりました。

そうそう! これが欲しかった

無印良品 「ポリプロピレン ケーブル収納 角型」190円(税込)

そんなわたしの気持ちを見透かしたかのように、無印良品から新作アイテムが登場しているのを発見。

巻き取り機能付きの充電ケーブルはよくありますが、手持ちのケーブルをそのままセットできるところがいいな~と思ったり。

お手頃な価格なのもあって、早速飛びついてしまいました。

ライトニングケーブルにピッタリサイズ

収納できるのは、太さ3㎜以内・長さ1mまでのケーブル。iPhone付属の純正ケーブルがちょうど収まります。

写真のように、ケースとケーブルの真ん中を合わせてセットするのが、スムーズに巻き取るポイントですよ。

ケーブルの穴の直径はギリギリサイズなので、はみ出してはさまないように注意してセットしてくださいね。

ワンタッチでパチッと閉まります。

クルクル巻いて収納

裏側のつまみを時計回りにまわして、好きな長さになるまで巻き取ります。

余談ですが、このサイズ感と素材、ゲームボーイソフトのケースを思い出して、ふと懐かしい気持ちに……。

ゲームソフトっぽいラベルを作って貼りたくなりますね。

持ち運びにもピッタリ

ケーブルは中にピタッと収まり、持ち歩いても勝手に緩むこともなくベストな長さをキープしてくれますよ。

本体が薄型で軽いので、充電器と合わせてキャリングケースのポケットにキレイに収まりました

仕事道具をまとめて持ち運ぶのにも良さそうです。

残念なところ:今は手に入りにくいかも?

配線問題を解消するだけあって、かなりの人気アイテムのようで、近所の店舗でラス1をなんとかゲット。

スマホが立てられる溝つきバージョンも欲しかったのですが、こちらは売り切れでした。

ネットストアも完売してしまってるので、再入荷を楽しみにしています……!

充電コーナーもスッキリ

コンセントの位置的に、足元にせざるを得ないので、近くを通るときケーブルを足で引っ掛けそうでヒヤヒヤしていました。

収納ケースを使ってちょうどいい長さにできるので、見た目も使い勝手もぐっと良くなりましたよ。

何台もまとめて置いている場合、ケーブル同士が絡むのも防いでくれるのはもちろん、ケースに印をつけて区別できるのもいいですね。

自宅で使ってよし持ち運んでもよしと、場所を問わずあちこちで活躍してくれそうなので、2個目3個目と買ってしまいそうな予感がします。

ポリプロピレン ケーブル収納 角型[無印良品]

あわせて読みたい:


Kanro

果物ともちもちした和菓子が大好物です。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking