ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

「Stay at Home NEIGHBORS.」

居酒屋でお酒を飲みながらグチをこぼしたり、用もないのにフラフラとショッピングモールを歩き回ったりするのが難しい、今。
だけど暮らしに制限があるこの自粛期間にだって、充実した時間を過ごせるかもしれない。

何かをガマンするのではなく、自分にとっていちばん身近な“暮らし”を整え、“家”と向き合うための時間にできたら。
ROOMIEでは部屋づくりの達人であるネイバーズ(=「みんなの部屋」出演者)に、家時間を充実させるための心得を聞きました。

世田谷区・中村さんの場合

snow shovelingオーナーの中村さん

Photographed by Kayoko Yamamoto

名前:中村秀一さん
職業:本屋「Snow Shoveling Books & Gallery」オーナー
場所:東京都世田谷区深沢
面積:1LDK(元々は2DK) 30㎡程度
家賃:非公開
築年数:約60年

中村さんのおうちの詳細はこちら↓

いま、自宅で一番長くいる場所はどこですか?

揺り椅子

写真提供:中村さん(以下同じ)

揺り椅子です。ここでひたすら読書してます。
あとはボーッと窓の外を眺めるか、考えごとをするか、音楽を聴く。
「ご飯何にしようかな〜」とか考えたり、たまに世界のこととか想ったりもしてますね。

自宅で仕事や作業をするために心がけていることはありますか?

トースターのあるキッチン

この時期はとにかく普段より、時間をかけて、手間をかけて、丁寧に
1時間でできることを3時間かけてやってみる。
そうするとどんな結果が出るか、自分のなかに何が起こるか、そんな変化や実感を確かめながらやってますね。

家ごもりのなかで役立った家具・アイテムを教えて下さい。

絵画が飾られたリビングにあるソファ

好きな絵のプリントを額装して飾っています。
エドワード・ホッパー『Night Hawks』です。
とにかく見ていて飽きない(たまに飽きるけど結局飽きない)。

夜でもなるべく照明を当ててます。
夜中に目が覚めて見たりもします。
いつかシカゴの美術館にオリジナルを観に行きたいな〜とか考えたりもします。

家ごもり中、リラックスするためにやっていることや工夫があれば教えて下さい。

お風呂で読書

お風呂で本を読む。お風呂で考えごとをする。
あと恋人の猫を預かる時はひたすら猫と遊んでます。
猫さんからいろんな授業を受けてます。

あわせて読みたい:


ROOMIE編集部

ROOMIEエディターたちが研究員となり、最新のアイテム情報を収集したり、みなさんの部屋を訪問。好奇心を刺激する「暮らしとスタイル」にまつわるすべてのことを研究していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking