マツカ

マツカ

1

#stayhome 家ごもりを楽しもう!
ルーミーは「おうち時間」を快適に過ごす
おすすめアイテムやノウハウをシェアしています。

「そば猪口」って、普段はお蕎麦屋さんでしか見かける機会がありませんでした。

でも実は、1セット持っていると幅広く活躍してくれる隠れたマルチアイテムだったんです。

料理にもドリンクにもちょうどいい

APEX HEARTの小粋なカップセット そばちょこ

APEX HEART「小粋なカップセット そばちょこ」3,300円(税込)

そば猪口という響きからは和風な柄を連想しがちですが、いざ探してみるとデザインも種類もさまざま。選んでいるだけでも楽しいものです。

わが家で使っているのは、Apex Heartの「小粋なカップセット そばちょこ」。天然石のソーサーがセットになっています。

APEX HEARTの小粋なカップセット そばちょこ

ものによって多少の大小はありますが、平均的な口径は約5〜8cmと、手に取ってみると案外しっかりとした大きさ。

麺のつゆ入れから、副菜やスープ、ドリンクカップとしてもしっくりくる、何を入れても大きすぎず小さすぎない絶妙なサイズ感なんです。

正直、一人暮らしの食事の量なら、このくらいがちょうどいいんですよね。

暑い日に使いたくなる食器

APEX HEARTの小粋なカップセット そばちょこにデザートを盛り付けたイメージ

最近はこのお猪口にヨーグルトやコーヒーゼリー、アイスを入れて楽しんだり。

食べ物も飲み物も無理のない量で収まるので、気温や湿度が高まる中、ちょっと食欲ないな……なんて日にもぴったり。

APEX HEARTの小粋なカップセット そばちょこに梅酒を入れたイメージ

コーヒーや紅茶などのホットドリンクはもちろん、口が広いので氷を入れる飲み物とも相性がいいです。

アイスコーヒーや冷やし緑茶、お酒をロックで。デザートやおつまみもお猪口に盛って。

朝のひとときから夜の晩酌まで、お猪口ひとつを生活に添えることで楽しみがまた広がっていくわけです。

お気に入りを見つけてみて

APEX HEARTの小粋なカップセット そばちょこ

一人暮らしなら1セットあれば充分活躍してくれるものですが、多種多様なデザインを目にしてしまうと、ついコレクション精神が目覚めてしまって。

小さいサボテンのような観葉植物の容器として使ったりなど、アイデア次第で一味違った使い方を楽しむこともできますよ。

おうちで食事をとる機会が増えると、食器までこだわりたくなってくるもの。お気に入りのそば猪口を見つけて、仲間に入れてみてはいかがでしょうか?

APEX HEART

あわせて読みたい:


マツカ

函館生まれ、ときどき写真屋。 お酒のために体づくりを始めました。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking