フードインスタレーション

ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

2
「Stay at Home NEIGHBORS.」

居酒屋でお酒を飲みながらグチをこぼしたり、用もないのにフラフラとショッピングモールを歩き回ったりするのが難しい、今。
だけど暮らしに制限があるこの自粛期間にだって、充実した時間を過ごせるかもしれない。

何かをガマンするのではなく、自分にとっていちばん身近な“暮らし”を整え、“家”と向き合うための時間にできたら。
ROOMIEでは部屋づくりの達人であるネイバーズ(=「みんなの部屋」出演者)に、家時間を充実させるための心得を聞きました。

三鷹市・石橋さんの場合

三鷹市の一軒家

Photograghed by Yutaro Yamaguchi

名前:石橋直樹さん 平野智子さん
職業:食卓デザイナー/出張料理人ニジノハシ代表(直樹さん) 建築デザイナーAtelierはな緒代表(智子さん)
場所:三鷹市
面積:76.72㎡
家賃:12万円程度
築年数:約60年 定期貸家

石橋さんのおうちの詳細はこちら↓

いま、自宅で一番長くいる場所はどこですか?

山椒の木

写真提供:石橋さん
1Fの縁側から見た庭の山椒

1Fです。
静かなのでzoomでのMTGがしやすいのと、キッチンと繋がっていて珈琲などを淹れやすいためです。

また、ガラス戸越しにムクドリなどが通って、癒されます。
ちょっとぽっちゃりしたのもいたり、可愛いです。

季節の流れを日々感じることができ、Webの情報だけの世界になることから守ってくれます。

自宅で仕事や作業をするために心がけていることはありますか?

森の中の稽古場

PC作業で影響を受けた体をアーシングして、リセットすること。
朝起きて、森の土の上で1時間ほど武術の稽古をし、体を柔らかくするのと同時に自然に触れています

家ごもりのなかで役立った家具・アイテムを教えて下さい。

山本安朗氏の南蛮焼き

大好きな陶芸家、山本安朗さんの器です。
この器を使うと、飲み物に命が宿る気がします。

Kalitaのミル

また、Providence Coffeeの尾崎摂理くんから譲り受けたKalitaの珈琲ミルも、家ごもりに重宝しています。

家ごもり中、リラックスするためにやっていることや工夫があれば教えて下さい。

フードインスタレーション

国分寺・胡桃堂喫茶店様向けフードインタレーション
社員さんの好きな詩人 立原道造「浅き春に寄せて」よりインスピレーションを受けて

花山椒の季節のハンバーグ燕ソース

季節のハンバーグ 花山椒ソース

基本、新しいことを考えている方がリラックスできるので、パーティ向けフードインスタレーションの構想や、外出できないご家族向け様にオンライン料理教室のコンテンツを考えています。

あわせて読みたい:


ROOMIE編集部

ROOMIEエディターたちが研究員となり、最新のアイテム情報を収集したり、みなさんの部屋を訪問。好奇心を刺激する「暮らしとスタイル」にまつわるすべてのことを研究していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking