covacova.

covacova.

3

#stayhome 家ごもりを楽しもう!
ルーミーは「おうち時間」を快適に過ごす
おすすめアイテムやノウハウをシェアしています。

みなさんは「おうち時間」をどんな風に過ごしていますか?

自分の時間を持てる今だからこそ、普段できないことややってみたかったことにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

ということで、僕は前から弾いてみたかったウクレレにチャレンジ中です!

覚えるコードはたった3つだよ

ウクレレを持つ男性

今まで楽器を習ったことも弾いたこともなかったけど、何か楽器を弾けたら楽しいだろうなぁ~と前々から思ってたんです。

そこで楽器未経験な自分でも比較的ハードルが低いウクレレにチャレンジ!

C・F・G7のコードをおさえる男性

覚えるコードはたったの3つ。左から「C」「F」「G7」のコードとなります。

まずはこの3つを覚えたら、JPOPから洋楽までさまざまな曲を奏でることができるんです。

僕はもうひとつ「Am」というコードを覚えて、ビートルズの「Let It Be」をゆっくりながら半日の練習で弾けるようになりました!

聞かせてあげられないのが残念……。

ギターより弦を押さえやすい

ウクレレの弦に手を添えている男性

ウクレレの弦は4本だけ。

僕の手は男性の割に小さい方ですが、ネックがギターより細いから弦を押さえるのも苦労しません。

女性だと指が細い分さらに押さえやすいと思います。

教材がなくても大丈夫

youtubeでウクレレの動画を探している様子

弾けるようになるにあたって、教材を買ったり、教室へ通わないといけないんじゃ?

いやいや、最初はYouTubeで先生を探せばいいんです!

たとえば「ウクレレ 初心者」と検索すれば、たくさんのハウツー動画が出てきます。動画を見ながら家で練習できちゃうって便利な時代ですね。

スマホがあれば、器具を買ったり教室に通わなくても始められるので「おうち時間」にぴったり。

ちなみに弦のチューニングはスマホのアプリで合わせられますよ。

気になるところ:音量が気になるよ

ウクレレを弾く男性の様子

ウクレレも立派な楽器なので、弾くとそれなりに音が出ちゃいます。家で弾くとご近所さんや家族に気を遣います。

そんなときは弦に取り付けて音量を小さくする器具を付けて練習すれば、それほど気になりません。

お手軽に始められるよ

ウクレレをアウトドアチェアに乗せている様子

ウクレレは初期コストもお財布に優しい楽器です。

1万円以内で買えるものもたくさん出ているので、洋服を1着我慢したら買えるんですよね。

楽器を始めてみたい! って方にはピッタリな楽器だと思います。

ウクレレをケースに入れて持っている男性の様子

ウクレレを練習し始めて、家にいる時間の充実度も上がりました。

今のうちにたくさん練習して、外に出れるようになったら友人たちをビックリさせたいと思います!

あわせて読みたい:


covacova.

夏生まれのくせに冬が大好きな自由人。山が白く染まってくるとソワソワして、爆弾低気圧や冬将軍という言葉に過敏に反応するアレルギー持ちのため、定期的に雪山で治療が必要です。 最近はファインダーを通して見える世界に引き込まれてしまったため、アレルギー治療と写活のために北の大地への移住を計画中。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking