古谷 真知子

古谷 真知子

5

#stayhome 家ごもりを楽しもう!
ルーミーは「おうち時間」を快適に過ごす
おすすめアイテムやノウハウをシェアしています。

柑橘類や新生姜が美味しい季節ですね。

おうち時間で、いろんなジャムやシロップを少量ずつ作って楽しんでみませんか?

ちょいジャム生活のススメ

野田琺瑯 「POCHKA ミルクパン 12cm」 2,420円(税込)

ジャムってたくさん作る方が美味しいし日持ちもするけれど、食べきれなかったり飽きちゃったりしませんか?

少量ずつ色々作れば飽きないし、食卓が彩り豊かに華やかになりますよ。

そんな時に活躍してくれるのが、野田琺瑯の「ミルクパン」です。

無駄がなくマルチに使える

ジャム 作り方

利き手を選ばない両口付き

こちらの「ミルクパン」は直径12㎝、容量0.7Lです。「鍋にしては小さすぎない?」と感じる人もいるかもしれません。

しかし、1~3個のゆで卵やブロッコリーを茹でたり、お弁当用にいれる少量の揚げ物などを作ったりするときに、無駄がなくてとっても便利なんです!

ジャムの作り方

少量の水で食材が浸るので、スープジャー愛用者がお弁当を作るときにもおすすめ。

小さめならではの、使い勝手の良さがありますよ。

酸に強い「琺瑯」が便利な理由

ジャムの作り方

さまざまな材質のミルクパンが販売されている中、琺瑯をおススメする理由は酸に強いから。

ジャム作りに必須のレモン汁は酸性です。アルミなどの材質だと黒く変色したり、鍋を傷めたりする原因になってしまうことも。

ですが、鉄にガラス質の釉薬でコーティングしている琺瑯なら、酸に強いので安心してどんな調理にも使えます!

手軽&簡単!「甘夏マーマレード」の作り方

ジャムの作り方

マーマレードは、皮の内側の白いワタの部分をスプーンで取り除いたり、あく抜きしたりする必要があるので手間がかかるジャムですが、少量なら意外とすぐにできちゃいます

【材料】
・オレンジなどの柑橘類 … 1個
・砂糖 … 正味量の30~50%

今回は美味しい甘夏が手に入ったので、甘夏マーマレードを作ってみました。

一番左下:薄皮の1/3くらいを刻んだもの 左から二列目:果肉 左から3列目:皮の表面のオレンジ色の部分の千切り

①写真のように皮をむいて、「薄皮の1/3くらいを刻んだもの」「果肉」「皮の表面のオレンジ色の部分の千切り」を使います。

②ミルクパンに材料を全て入れて、弱めの中火で約10分煮詰めるだけででき上がり!

ペクチンが含まれる薄皮をいれることでとろっとしたとろみがついてマーマレードらしく固まるんです。

マーマレード 作り方

煮沸消毒したビンに入れて冷蔵庫保管なら10日~2週間日持ちします。

手順や材料はどの柑橘類でも同じですので、色々な柑橘類でお試しください。

自家製ならでは。新生姜の「ジンジャーシロップ」づくり

マーマレード 作り方

白っぽい色合いがキレイな新生姜で作ったジンジャーシロップは、ひね生姜よりも刺激が穏やかで飲みやすく、レモン汁を入れるとキレイなピンク色になるので楽しいですよ。

【材料】
・新生姜 … 1個
・砂糖 … 新生姜と同量
・レモン汁 … 大さじ1

①新生姜はキレイに洗って、千切りスライサーで千切り、または薄切りにします。

ジンジャーシロップ 作り方

②鍋に刻んだ新生姜にかぶるくらいの水、レモン汁と砂糖を入れて弱めの中火にかけましょう。

③煮詰める間にビー玉大の泡が混ざるようになったら、ザルでシロップと固形分を分けて出来上がり。

ジンジャーシロップ 作り方

シロップは煮沸消毒したビンに入れて冷蔵保存すれば、1ヶ月くらい日持ちします。

紅茶にいれたり、炭酸水で割ったり、新生姜のシロップならではの爽やかな味わいを好みのアレンジで楽しんでみてください。

残った生姜は鍋に戻して醤油を大さじ1~2入れて煮詰めると美味しい佃煮にもなります。

ジンジャーシロップ 作り方

これが、ご飯のおかずやお酒の肴にピッタリ!

ジンジャーシロップ 作り方

ミルクパンを使って、おうちでちょいジャム、ちょいシロ生活を楽しんでみてくださいね。

POCHKA ミルクパン 12cm

あわせて読みたい:

古谷 真知子

中学生男子と小学生女子、二児の母。 主婦業の傍ら、親子でお料理を楽しむ食育教室を開催。 自他共に認める食いしん坊。食べるために、ひたすら歩く。魚食推し。掃除は苦手。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking