ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

3
「Stay at Home NEIGHBORS.」

居酒屋でお酒を飲みながらグチをこぼしたり、用もないのにフラフラとショッピングモールを歩き回ったりするのが難しい、今。
だけど暮らしに制限があるこの自粛期間にだって、充実した時間を過ごせるかもしれない。

何かをガマンするのではなく、自分にとっていちばん身近な“暮らし”を整え、“家”と向き合うための時間にできたら。
ROOMIEでは部屋づくりの達人であるネイバーズ(=「みんなの部屋」出演者)に、家時間を充実させるための心得を聞きました。

池袋・樋山さんの場合

池袋の一軒家に住む家族

Photograghed by Kenya Chiba

名前:樋山潤さん、千恵さん、一太郎くん
職業:ともに会社員
場所:東京都豊島区池袋
面積:65㎡
築年数:約1年(2018年12月完成)

樋山さんのおうちの詳細はこちら↓

今、自宅で一番長くいる場所はどこですか?

子どもと遊ぶリビング

ダイニングキッチンで料理

「息子の保育園が休園になっているため、息子と遊ぶリビングと、三食つくって、ごはんをあげるダイニングキッチンにいることが一番多いです」(千恵さん)

自宅で仕事や作業をするために心がけていることはありますか?

化粧品

「外に出なくても、かならず部屋着から着替えるようにしています。
あとは最低限のお化粧もしています。(日焼け止め程度のときもありますが)」(千恵さん)

家ごもりのなかで役立った家具・アイテムを教えて下さい。

ストレッチポール

ストレッチポール

ストレッチポール
昨年末まで通っていたジムのパーソナルトレーニングで教えてもらったものですが、筋膜リリースから背筋を伸ばしてリラックスまで、何通りも使えます」(千恵さん)

家ごもり中、リラックスするためにやっていることや工夫があれば教えて下さい。

コーヒーを飲むおうち時間

「生きていて食べることが何よりの楽しみなので、最近はおいしいコーヒー豆やそれに合う焼き菓子などをお取り寄せしてます。

よく通っていたお菓子屋さんのスタッフの方が、instagramでコーヒーの淹れ方などを紹介してくれているので、それを参考にしながら最高の焼き菓子とともに楽しんでいます」(千恵さん)

コーヒーを飲むおうち時間

おすすめのお取り寄せできるお菓子屋さんは、DAILY by LONG TRACK FOODSさん、Sunday Bake Shopさんです」(千恵さん)

あわせて読みたい:


ROOMIE編集部

ROOMIEエディターたちが研究員となり、最新のアイテム情報を収集したり、みなさんの部屋を訪問。好奇心を刺激する「暮らしとスタイル」にまつわるすべてのことを研究していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking