きむ(ら)

きむ(ら)

1

#stayhome 家ごもりを楽しもう!
ルーミーは「おうち時間」を快適に過ごす
おすすめアイテムやノウハウをシェアしています。

家の中で過ごす時間も長くなり、最近は大人も子どもも時間を持て余している感があります。

そんなときにTHE NORTH FACEのwebページを見ていたら、「AT YOUR HOME」というクラフトワークを楽しめる企画を発見。

実際にやってみると、時間を忘れて夢中になっていました!

THE NORTH FACEの塗り絵

THE NORTH FACEのwebサイト

まず1つ目は、塗り絵。

PDFファイルがダウンロードできるようになっているので、まずはTHE NORTH FACEのwebページでダウンロードします。

THE NORTH FACEの塗り絵を印刷する様子

あとは自宅のプリンターで印刷するだけ。

ちゃんとカラーで表紙と裏表紙まで用意されているところがいいですね。

クーピー

大人であれば何十色もある色鉛筆で正確に塗っていくのもよいと思いますが、わが家は子どもと一緒に12色のクーピーで塗っていきます。

子どもが塗り絵を楽しむ様子

塗り絵は17ページ分あり、子どもには絵柄が細かすぎないものを与えます。

なかなかワイルドな塗りっぷりっですが、楽しそうにどんどん塗っていきます。

大人が塗り絵を楽しむ様子

大人はもうちょっと細かい絵柄の物を塗っていきます。

塗り絵なんて小学生のとき以来かもしれませんが、やり始めると意外にも熱中してしまいました。

ミニチュアテントのペーパークラフトも

THE NORTH FACEのGeodome 4のペーパークラフト

塗り絵の次は、THE NORTH FACEの「Geodome4」というドームテントのペーパークラフト(1/30サイズ)です。

ちなみにこれ、本物は20万円近くする高級テント!

こちらもPDFファイルが用意されているので、ファイルをダウンロードします。

ちなみに塗り絵と違って細かい作業が必要になってくるので、小学校高学年以上向けといった感じです。

THE NORTH FACEのGeodome 4のペーパークラフト

白い紙でもよいのですが、雰囲気重視でクラフト紙に印刷してみました。

そしてこれを線に沿ってチョキチョキ切っていきます。

雑に切ってしまうと仕上がりがかっこ悪くなってしまうので、慎重に……。

THE NORTH FACEのGeodome 4のペーパークラフト

切り終わったら端を折って型を付けていきます。

ここはかなり細かい作業になってくるので、定規などを使いながら折ってあげたほうが進めやすかったです。

THE NORTH FACEのGeodome 4のペーパークラフトにノリをつける様子

最後はのりを付けて形を作っていけば完成です!

THE NORTH FACEのGeodome 4のペーパークラフトを鉢の中に設置する様子

完成したミニチュアテントは室内グリーンの鉢の中に置いて、自然の中でテントを張っているイメージにしてみました。

ペーパークラフトなんて今までほとんどやったことありませんでしたが、これが結構楽しくてハマってしまいそうです。

完全に室内だけで楽しめた

THE NORTH FACEのGeodome 4のペーパークラフトと、塗り絵

今回の塗り絵やペーパークラフトに必要なのは、パソコン(スマホでもOK)・プリンター・色鉛筆など。

細々としたものを買わずに、家にあるものだけで簡単に楽しめました。

THE NORTH FACEの「AT YOUR HOME」企画、とっても楽しかったのでぜひやってみてくださいね〜!

AT YOUR HOME[GOLDWIN]

あわせて読みたい:


きむ(ら)

ICT企業に勤めるサラリーマン 兼 3歳児&0歳児(共に娘)の父親 兼 けん玉チーム「damassy」のメンバー。 趣味は旅行とカメラとけん玉。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking