古谷 真知子

古谷 真知子

5

#stayhome 家ごもりを楽しもう!
ルーミーは「おうち時間」を快適に過ごす
おすすめアイテムやノウハウをシェアしています。

野菜やパスタを茹でた時の湯切りって、フライパンにたっぷりはいったお湯が重くて熱くて大変ですよね。

鍋とザルの隙間から、野菜やパスタが排水口に流れないように慎重にお湯をきる必要があるので、神経も使います

ですが、あるアイテムを取り入れるだけで湯切りが一気にスムーズに、簡単になったんです!

26~28㎝のフライパンやお鍋に使えるよ

フライパンボイルバスケット

カインズ「フライパンボイルバスケット」498円(税込)

それは、カインズの「フライパンボイルバスケット」。500円以内と、手頃価格なのも魅力です。

フライパンボイルバスケット

26~28㎝フライパンに収まるザルで、茹でた野菜やパスタを簡単に湯切りできます。

フライパンボイルバスケット

特に茹で加減が大事なブロッコリーやパスタ。

ぐずぐずしていると茹ですぎとなり、せっかくのお料理がイマイチになっていまうこともあります。

フライパンボイルバスケット

しかし、このザルなら茹で上がったと同時に、ザルを持ち上げて水分をきるだけなので超簡単&スピード湯切りが可能!

フライパンボイルバスケット

アルデンテにゆがいたパスタの食感も生かしたまま、いただくことができるようになりました。

フックで引っかけられる

フライパンボイルバスケット

大きなザルですが、ループがあるのでフックにかけて吊り下げ収納することができます。場所をとらないのが◎。

調理中の使いたいときにサッと使えるのも便利!

底の浅いフライパンだと、バスケットが安定しない…

フライパンボイルバスケット

深底のフライパンならフックがふちに引っかかって安定するのですが、浅底のフライパンだと縁から浮いてしまいます。

バスケットの深さが7㎝なので、それよりも底が浅いフライパンに使う場合には注意が必要です。

パスタ作りもお手軽に!

フライパンボイルバスケット

湯切りのためにシンクまで持って行く間に、フライパンにたっぷりと沸かしたお湯を何度こぼしたか……。

このアイテムがあれば火傷の危険も減るので、子どもがパスタを作る時にも安心して任せることができます。

湯切りにストレスを感じていた人は、ぜひカインズの「フライパンボイルバスケット」を試してみてはいかがでしょうか。

フライパンボイルバスケット

あわせて読みたい:

古谷 真知子

中学生男子と小学生女子、二児の母。 主婦業の傍ら、親子でお料理を楽しむ食育教室を開催。 自他共に認める食いしん坊。食べるために、ひたすら歩く。魚食推し。掃除は苦手。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking