むく太郎

13

#stayhome 家ごもりを楽しもう!
ルーミーは「おうち時間」を快適に過ごす
おすすめアイテムやノウハウをシェアしています。


家でPCに向かう時間が圧倒的に増えました。

決まったデスクで作業するもいいんですが、同じ体勢で座りっぱなしってすこし疲れます。

どうせなら、どんな姿勢でも作業できるPCスタンドが欲しいところです。

超軽量のノートパソコンスタンド

こちら、家ごもりを開始したときにネットで購入した「ノートパソコンスタンド」。

形状が固定されたタイプと違い、ジョイントを稼働させることで高さや角度を変更可能。例えばこうして軽く寝そべった状態でも、ノートPCを操作できるんです。

サイズ感は、15インチ以下のノートPCに向いています。ちなみに本体重量は1.3kgと、持ち運ぶのには少し重めです。

組立は工具いらず

組み立てには工具不要。脚のジョイント部分をいじって、好みの高さや傾きに固定しましょう。

事前準備はこれだけでOKですが、本体を横にして、片側ずつ脚のメモリを合わせるのが地味に面倒な作業かもしれません……。

使う際の姿勢が一定なら問題ないのですが、姿勢によっては設定その都度変わってくるので、そこを毎度変更するのはちょっと手間ですね。

落下防止の滑り止めがついてる

天板部分には落下防止用の滑り止めを装着できます。

天板自体にも縁があって元々落下しづらいのですが、これがあることでより安定感は増しますね。

なかなか安定してますよ

11インチのMacBook Airをのせて作業してますが、なかなか安定した使い心地。

ただ、乗せるPCを変えると少しぐらつくこともあるので、その都度適切なポイントを探る必要がありそうです。

天板にはパンチング加工が施されており、夏場を迎える前の現時点では、熱がこもらずに使うことができています。

収納時もこの薄さ

収納時は厚さ約4cmほどに。この状態だと縦置きもできるし、ノートPCと重ねての収納もできます。

重みが多少あるので、このまま抱えるよりは少し大きめのトートバッグなどに入れる方が楽かもしれません。

マウス台も付属

マウス台も付属。専用の手締めできるボルトで固定するだけなので、取り付けは簡単です。

サイズは、縦18cm×横16cmで、マウス以外のちょっとした小物ものせておけます。

ただし、重量のあるモノを乗せると損傷しそうなので、マウスやスマホぐらいが限度でしょう。

でもスタンディングデスクが一番楽

デスクにのせた状態ならスタンディングスタイルに。このスタイルが一番作業が捗りますね。

試しに使ってみた感想をレビューしてみましたが、PCスタンドはこいつがユニークな存在というわけではなく、探してみるとサイズや重さの異なるモノが数多く発見できます

今の作業環境に不満があるなら、アンテナを貼ってあれこれチェックしてみても損はないはずですよ。

ノートパソコンスタンド( 42cm/マウス台付き)[Amazon]

あわせて読みたい:


妻が一軒家でパン屋を開業することをきっかけにDIYを始め、次第にのめり込む。 工具の持ち方も知らない状態から、ハンドメイド家具の販売、店舗改装、什器製作、メディアでの執筆やTV番組の制作協力も行う。 2019年から、登山やキャンプなどアウトドアフィールドでの活動も拡大。 「自作のアウトドアギアでキャンプをもっと楽しく」が最近のテーマ。

special

世界中が家ごもりに入った今、「おうち時間」にまつわるストレスはつきません。こうした悩みにお洒落で快適な部屋暮らしのエキスパートであるルーミー編集部と仲間たちが、おすすめアイテムのレビューやティップスを通して解答していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking