Kanro

Kanro

42

#stayhome 家ごもりを楽しもう!
ルーミーは「おうち時間」を快適に過ごす
おすすめアイテムやノウハウをシェアしています。


おうちで過ごす時間が長いこの時期、せっかくなので家の片づけや衣替えをせっせと進行中です。

そんなときに、どうにも収納に困るのがネクタイやカバンなどの小物類。数が多いうえに服用のハンガーにもかけづらいしで最後まで手こずりがちです。

でも、今年は衣替えを見越して買っておいた秘密兵器があるんです。

小物収納の救世主

無印良品「アルミハンガー・ネクタイ/スカーフ用」350円

ネクタイのような長物は巻いて収納したり、一本ずつかけたりといろいろな収納方法はありますが、我が家は「とにかく楽」が一番。

この形なら、気にせず上に重ねて引っ掛けるだけなので、何日経ってもキレイな状態をキープできます。

お手軽収納なのに取り出しやすい

何本も重ねてもネクタイの側面がみえるので、手に取りたい色柄が一目でわかりますよ。

引き抜くのもスムーズ

また、下のを使いたいときは、真ん中から引っ張ればしゅるりと引き出せる設計です。

出番の少ない冠婚葬祭用ネクタイを一番下にいれていますが、今まで頑張ってめくって探していたのは何だったのかと思うほどのスムーズさ……。

上のネクタイが落ちることもなく使い勝手抜群なので、ネクタイをたくさん持っている父にもいくつかプレゼントしようかな、なんて思っています。

カバンやハットにも万能

奥行きも幅もあるので、持ち手が幅広ぎみなレザー素材のカバンをかけるにも最適なんです。

フック売り場ではなくハンガー売り場にあるので見逃していましたが、S字フックより断然安定感があり持ち手に折り目がつかないので、正直ずっと使いやすいです。

また、真横から見ると少しせり出しているので、帽子にもジャストフィット

丸みと幅があるおかげで、ラフィアのハットにも跡がつかず気に入っています。

残念なところ:スカーフやストールは素材によるかも

ストールにもちょうどいい幅ですが、コットン素材だと滑りのいいネクタイのようには引き出せません。

ネットストアにストールをかけた写真があったのでいけるかな? と思ったのですが、ここはちょっと残念。

まあストールなら重ねても2、3枚なので、下から引き出す必要はあまりないかもしれませんね。

シンプルで軽い素材

ジョイント部分は360度回転するので、収納にあわせて向きを変えられます。

取り出しやすい角度に調整できるので引っ張ったときにハンガーごと落ちてしまうこともなく使いやすいですよ。

ネクタイは意外と重さがあるので、本体が軽いアルミ製なのもいいところ。

ちなみに我が家では、クローゼットの端っこを定位置にしました。同じく無印良品のアルミハンガーで揃えているので、同素材の統一感が出ますね。

ネクタイだけでなく、置き場所に困りがちなバッグや帽子も、定位置が決まるとすっきり。

片づけや衣替えの仕上げに、目をそらしがちな小物類の収納も見直してみてはいかがでしょうか?

アルミハンガー・ネクタイ/スカーフ用 約幅7×高さ23.5×奥行5cm[無印良品]

あわせて読みたい:


Kanro

果物ともちもちした和菓子が大好物です。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking