浅田 よわ美

浅田 よわ美

#stayhome 家ごもりを楽しもう!
ルーミーは「おうち時間」を快適に過ごす
おすすめアイテムやノウハウをシェアしています。

家で過ごす時間が長くなった今、好きなお酒を買っておうち飲みを楽しんでいる方も多いはず。

わたしは先日、ワインを飲んでいる間にぬるくなってしまう問題を解決するアイテムをゲット!

さっそく、オンライン飲み会で活用してみましたよ。

食卓を彩るワイン用保冷カバー

ル・クルーゼのアイスクーラースリーブ

ル・クルーゼ「アイスクーラースリーブ」2,300円(税別)

それは、ル・クルーゼの「アイスクーラースリーブ」。

750mlのワイン・シャンパン・スパークリングワインのボトルに使用できる保冷カバーです。

ル・クルーゼのアイスクーラースリーブ

購入の決め手はル・クルーゼブランドへの信頼感と、デザインのかわいさ。

悩んだ結果、汚れが目立たなさそうなブラックを選びましたが、オレンジ、カリビアンブルー、シェルピンク、チェリーレッドなど他のカラーも食卓をパッと華やかにしてくれそう。

ル・クルーゼのアイスクーラースリーブ

ちなみに素材はツルッとした質感で、内側のカラーはワインレッドでした。

ワイン用アクセサリーって初めて買いましたが、使うだけで気分を上げてくれて、新たなおうち飲みの楽しみ方に気づいてしまったかも。

冷凍庫で冷やしてかぶせるだけ

ル・クルーゼのアイスクーラースリーブ

使い方は簡単! アイスクーラースリーブ冷凍庫で十分に冷やしておくだけ。目安は6時間ほどです。

使いたいときに冷凍庫から取り出し、ワインボトルの上からかぶせればOK。

ル・クルーゼのアイスクーラースリーブをワインボトルに被せたイメージ

ワインクーラー上部の傾斜と両脇の伸縮ゴムがぴったりとボトルにフィット。これで、効率的に冷やせるそうです。

ボルドー型のワインボトル

ボルドー型だと、ちょっと肩がはみ出ます

なで肩ボトルのほうがよりフィットするように感じましたが、ボルドー型のいかり肩ボトルにもかぶせることはできます。

18度から12度にするのに、約11分が目安のよう。常温のワインにかぶせてみたところ、10分前後で冷やすことができました!

まったりオンライン飲み会でも活躍

ル・クルーゼのアイスクーラースリーブ

飲む前に冷やせるのはもちろん、飲んでいる最中に使うのも◎。

ボトルにかぶせておけば、2〜3時間は冷えた状態を保つことができるそう。

冷えたワインのイメージ

テレビ通話をしながらだらだらと飲んでいると、いつのまにかワインがぬるくなってしまうのが悩みで……。

これを使い始めてからは最後まで冷えたワインを楽しめるようになりましたよ。

あくまでもワイン専用

ル・クルーゼのアイスクーラースリーブ

ちなみに他のお酒や、炭酸水なども冷やせないかな?と試してみたところ、形状やボトルの素材の違いでむずかしそうでした。

ル・クルーゼのアイスクーラースリーブ

形も崩れてしまうかもしれないので、ワイン専用にするのがよさそうですね。

おうち飲みをもっと豊かに

ル・クルーゼのアイスクーラースリーブ

庭で撮影。BBQも、しばらくおあずけです

コンパクトで持ち運びにも便利なので、BBQやキャンプなどアウトドアでも活躍しそう。

落ち着いたら、焼いたお肉を食べながら冷たいロゼワインを飲みたいな~。

ソネングラス

ROOMIEの記事を読んで購入したソネングラス

そんな楽しみを貯金しつつ、灯りを用意したり、氷づくりをしてみたりとおうち飲みの楽しみ方を模索中のこの頃です。

この機会にまったりワインを家で楽しもうかなという方は、ぜひ一緒に使ってみてはいかがでしょうか。

アイスクーラースリーブ[ル・クルーゼ]

あわせて読みたい:


浅田 よわ美

奈良出身のライター。海が好きで、海が青くなるから夏も好きです。どこに住むのか、どう働くのか、人それぞれの個性に合った「らしい暮らし」を探ることに興味があります。

special

世界中が家ごもりに入った今、「おうち時間」にまつわるストレスはつきません。こうした悩みにお洒落で快適な部屋暮らしのエキスパートであるルーミー編集部と仲間たちが、おすすめアイテムのレビューやティップスを通して解答していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking