ちゃなまる

ちゃなまる

#stayhome 家ごもりを楽しもう!
ルーミーは「おうち時間」を快適に過ごす
おすすめアイテムやノウハウをシェアしています。


寝る前にスマホに入っている写真をぼんやりと見返していると、昨年登った山での写真が並んでいます。

そうやって写真を見ていると、綺麗な景色や辛かった登坂のことを思い出して、なんだか心がウズウズしてきます。

ちょうど去年の4月にはROOMIEのアウトドア部で雲取山に登っていました

今年も状況が落ち着いてきたら、いろんな山に行きたいものです。

でも今は、おうちで楽しむ期間。逸る気持ちを抑えつつ、アウトドアアイテムのメンテナンスに勤しむとしましょう。

洗いにくいアウトドアアイテムにはコレ!

モンベル「O.D.メンテナンス除菌消臭スプレー」2,200円(税別)

メンテというと大掛かりで時間がかかりそうなイメージですが、モンベルの新商品「O.D.メンテナンス除菌消臭スプレー」を使えば簡単ですよ。

親切なロック機能つき

こちらは、洗いにくいさまざまなアウトドアアイテムに吹きかけるだけで除菌・消臭ケアができる便利な1本

早速使ってみよう

使い方は本当に簡単。

使用前に中の液体をよく降って、メンテナンスしたいアイテムから30cmほど距離を離してシュッシュと吹きかけるだけ。

匂いもほとんどせず、無色透明な液体なので色移りやシミになることもありません。

スプレーを吹きかけることで、菌の繁殖とにおいの発生を抑えつつ、汗臭や体臭の原因成分に直接作用して消臭してくれるそう。

少し湿るほどに吹きかけたら、あとは自然乾燥か、ドライヤーで乾かしてあげたらケア完了です。

スーパーなどで購入できる消臭スプレーをアウトドアウエアに吹きかけていいのか悩んでいましたが、あのモンベル印ということなら安心して使えますね。

バックやテントにも

この「O.D.メンテナンス除菌消臭スプレー」が使えるのはウェアや靴だけではありません。

バックパックやヘルメットのライナー、テントなど、アウトドアアイテム全般に幅広く使うことができます

洗濯がしにくいのに汗を大量に吸収しているバックパックの背面や、アーム部分にもふんだんに吹きかけてあげましょう。

カビの予防にもなるので、長い期間使わずに押入れに入れておくことが多いテントなどには、定期的に吹きかけてあげたいもの。

噴射口が狭めで周囲に飛散することも少ないので、室内でも気兼ねなく使用できるのもうれしい

残念なところ:1本だと少し足りないかも

ブーツ1足に対する適量が本ボトルの3分の1ほどになっているので、数点のアイテムをまとめてケアをする時には2~3本を予め用意してから始めた方がいいです。

また、レザーパーツのあるブーツに吹きかけてる時には、念のため目立たないところで変色がないか試してから使って下さいね。

そして、このスプレーは汚れを取るためのものではありません。除菌・消臭・防カビといったケアを目的としたアイテムなので、目立つ汚れは、あらかじめしっかり拭き取っておきましょう。

来たる登山に備えて

実際に使用して思ったのは、とにかく使える対象が広い万能なスプレーだということ。

久々にバックパックやテントを並べて吹きかけているうちに、気づいたら登山友達に「状況が落ち着いたら計画練ろうか!」と連絡をしてしまいました。

それが実行できる日が来たとき、気持ちよくギアやウェアを使えるように、今はひたすらメンテナンスに励んどこ~。

O.D.メンテナンス 抗菌消臭スプレー[モンベル]

あわせて読みたい:


ちゃなまる

街で暮らし、山で遊んでいます! 珈琲が好きです、どれくらい好きかというとカツ丼くらい好きです。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking