てづくり小籠包

ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

14
「Stay at Home NEIGHBORS.」

居酒屋でお酒を飲みながらグチをこぼしたり、用もないのにフラフラとショッピングモールを歩き回ったりするのが難しい、今。
だけど暮らしに制限があるこの自粛期間にだって、充実した時間を過ごせるかもしれない。

何かをガマンするのではなく、自分にとっていちばん身近な“暮らし”を整え、“家”と向き合うための時間にできたら。
ROOMIEでは部屋づくりの達人であるネイバーズ(=「みんなの部屋」出演者)に、家時間を充実させるための心得を聞きました。

西小山・だーまちさんの場合

フードコーディネーターのキッチン

Photographed by Miho Fujiki

名前:だーまちさん
職業:フードコーディネーター
場所:品川区 西小山
面積:40㎡位 間取り:2K
家賃:12万
築年数:30年

3年ほど前、食のプロならではの工夫にあふれたキッチンをご紹介していただいた、フードコーディネーターのだーまちさん。
現在は自由が丘から西小山のお部屋へ引越されたそうですが、料理への愛は当時と変わらないようでした。

今、自宅で一番長くいる場所はどこですか?

料理好き男性のキッチン

写真提供:だーまちさん(以下同じ)

私が長くいるところはキッチンです(一番かというと微妙ですが)。
仕事柄、またわが家のライフスタイル上、キッチンに長くいます。

自宅で仕事や作業をするために心がけていることはありますか?

手作りピザ

自宅でつくったピザ

日常と仕事の切り替えです。
仕事で料理をするため、仕事のときはお客さんのための料理、家では妻と自分のための料理=好きなものでかつ栄養をバランスよく取れるような料理を心がけています。

また、妻が在宅勤務になったため、妻のリモート会議と私のリモート会議が重なったときには妻がリビングで、私がキッチンで会議をしています。

家ごもりのなかで役立った家具・アイテムを教えて下さい。

てづくり小籠包

自宅でつくった小籠包

神泡サーバービール

神泡サーバーと小麦粉を買ってよかったです。
神泡サーバーでつくったおいしい泡のビールを飲みながら、生地から小籠包やピザなどを作ったりしてます。

家ごもり中、リラックスするためにやっていることや工夫があれば教えて下さい。

葉桜

花見に行けなかったので、家で花見をしようと買った桜の枝に緑葉が増えていくのを楽しんだり、小さい庭があるので観葉植物の植え替えなどをして、リフレッシュしています。

あわせて読みたい:


ROOMIE編集部

ROOMIEエディターたちが研究員となり、最新のアイテム情報を収集したり、みなさんの部屋を訪問。好奇心を刺激する「暮らしとスタイル」にまつわるすべてのことを研究していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking