ちゃなまる

ちゃなまる

4

#stayhome 家ごもりを楽しもう!
ルーミーは「おうち時間」を快適に過ごす
おすすめアイテムやノウハウをシェアしています。

本来ならキャンプ場がにぎわうゴールデンウィークシーズンですが、今年はちょっと例外。

おうちでゆっくりと過ごす期間ですが、家にいる時間が長くなってくると毎日の食事メニューを考えるのが大変になってきますよね

それなら試しにキャンプ料理を家で作ってみるというのはいかがでしょうか?

コールマンがアウトドアレシピを公開中

Colemanのアウトドアレシピで作られた料理

最近ROOMIEでも取り上げることが多く、注目が高まっているおうちキャンプ。

アウトドアブランドの王道であるコールマンが、ダッチオーブンやスキレットを始めとしたアイテムを使った“おうちでもできるキャンプ料理”のレシピを公開しています。

魅力的で簡単なキャンプごはんの作り方はもちろん、家でも使えるアウトドア調理器具がたくさん紹介されていますよ。

食べるのも作るのも楽しそうです!

気になるメニューがたくさん

ラムチョップのパン粉焼き

写真はラムチョップのパン粉焼き、ミントソースが本格的でおいしそう…

普段のご飯とはちょっと違う魅力的なキャンプご飯のレシピの中から、いくつかメニューを紹介します。

イタリアンエビチリ

まずは写真からも香ばしい香りがただよってきそうなイタリアンエビチリ

【作り方】
①下ごしらえした海老に塩をふり、薄力粉をまぶしておきます。

②粗みじんにしたにんにく、玉ねぎ、アンチョビ、輪切りにした赤唐辛子をオリーブオイルをしいたフライパンで炒めます。

③玉ねぎがしんなりしてきたら海老を入れ、白ワインとトマトケチャップを加えて炒め、海老に火が通ったら、塩、こしょうで味を調節。

④仕上げにイタリアンパセリを散らして完成。

キャンプご飯だけあって難しい調理もなく、私でもざっくりと作れそう。これはお酒が進みそうです。

おやつのレシピもあるよ

トロトロに煮込んだりんごのコンポート

トロトロに煮込んだりんごのコンポート

食事だけでなくおやつのレシピも盛りだくさん。

写真を見て「これは試してみたい!」と1番に思ったのは、肉厚ホットケーキ

肉厚ホットケーキ

【作り方】
①ボウルに卵を割り、マヨネーズを加えてよく混ぜ合わせます。

②牛乳とホットケーキミックスを交互に加えて混ぜ合わせ、バターを引いたフライパンで焼きます。

③器に盛り、仕上げのトッピングをして完成。

隠し味にマヨネーズを入れることで生地がふくらみやすくなり、中はふわふわで表面はサクッとした仕上がりになるそうです。

Coleman 公式サイト

引用:Coleman 公式サイト

写真付きの詳しいレシピはコールマンのホームページに載っているので、ぜひ確認してみてください。

調理時間や調理方法、使う食材などカテゴライズされているので検索も楽チンです。

和食、洋食、中華にエスニック。デザートのほかに、ドリンク、おうち飲みに合いそうなおつまみ系など、幅広いメニューがたくさん載っています。

アウトドアアイテムを使いたくなるな

Coleman ダッチオーブン

せっかくキャンプご飯を作るなら、使いたくなるのがアウトドア料理の万能なべであるダッチオーブン。

分厚い鋳鉄製で作られており、圧力鍋のように短時間で中まで火が通りやすく、素材の旨みを引き出してくれます。

レシピと合わせて紹介されているコールマンのダッチオーブンは、使う前のワックスを落としてオイルコーティングをする作業(シーズニング)いらずですぐに使うことができるそうなので、初めて挑戦したいという方にも使いやすそう。

Coleman スキレット

そのほかにも、家使いで活躍してくれそうなスキレットやホットサンドメーカーもあります。

フライパンの代わりにスキレットを調理に取り入れて、より本格的な調理をしてみたくなりますね。

本格アウトドアレシピに挑戦して普段とは少し違ったご飯を楽しんでみると、毎日続く料理の気分転換になるかもしれません。

家族や子どもと一緒に調理すれば、盛り上がること間違いなしです!

Coleman

あわせて読みたい:


ちゃなまる

街で暮らし、山で遊んでいます! 珈琲が好きです、どれくらい好きかというとカツ丼くらい好きです。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking