ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

2
「Stay at Home NEIGHBORS.」

居酒屋でお酒を飲みながらグチをこぼしたり、用もないのにフラフラとショッピングモールを歩き回ったりするのが難しい、今。
だけど暮らしに制限があるこの自粛期間にだって、充実した時間を過ごせるかもしれない。

何かをガマンするのではなく、自分にとっていちばん身近な“暮らし”を整え、“家”と向き合うための時間にできたら。
ROOMIEでは部屋づくりの達人であるネイバーズ(=「みんなの部屋」出演者)に、家時間を充実させるための心得を聞きました。

ロフト付きの賃貸ひとり暮らし

名前:中前結花さん
職業:『minneとものづくりと』編集長、エッセイスト
家族構成:ひとり暮らし
場所:調布市
面積:約40㎡、1LDK(ロフトあり)
家賃:94,000円(管理費込み)
築年数:6年

今自宅で一番長くいる場所はどこですか?

賃貸マンションのひとり暮らし

気づけば、ほとんどの時間を「仕事机」で過ごしています
1月の末から在宅勤務を始めているので、もうすぐ3ヶ月を迎えます。

賃貸マンションのひとり暮らし

気持ちが沈んでしまうニュースが多いですが、幸いなのは、机が窓に面していること。
明るい気持ちで1日を始めることができるので、気に入っています。
体に合っているのか、椅子はソファよりも快適なほど。

賃貸マンションのひとり暮らしデスクスペース

会社の仕事を終えると、夕飯や休憩をとって、またこの席に戻り、社外の執筆仕事に取りかかります。
暮らしとの境目が無くならないよう、ここでは飲み物以外の食事は取らないように気をつけています。

自宅で仕事や作業をするために心がけていることはありますか?

賃貸マンションのひとり暮らし

賃貸マンションのひとり暮らし

性格上、きっちり時間で区切る、ということがあまり得意ではないので、無理やり「場所」でメリハリを生んでいます
朝食とランチはカウンターで取る、ということを決めていて、朝起きるとまずはそこでコーヒーとパンをいただくところからスタートです。

賃貸マンションのひとり暮らし

仕事は仕事机、夕飯やテレビや電話はソファ&テーブル、お風呂を上がって本を読んだり映画を見るときは2階に上がる、というルールを決めることで、ずいぶん改善できました。

オンラインミーティングは、対面よりも集中力が必要なのか、終了後に疲れてしまうことが多いので、5分ほどカウンターでコーヒーを飲んで、また振り返って仕事の席に戻ると落ち着きます。
部屋の中にカフェがあるような感覚かもしれません。

家ごもりのなかで役立った家具・アイテムを教えて下さい。

賃貸マンションのひとり暮らし

なんと言ってもウォーターサーバーです。
会社に出勤していた頃は、いささか持て余している感じもあったのですが、今となっては、こんなに便利なものだったのかと、改めて感動しています。
仕事机の隣に置いているので、すぐに水分補給ができますし、ホットティーやカップスープもすぐに熱湯で作ることができるので、ありがたいです。

WORKERS’BOX

もうひとつは、ずっと欲しかった「WORKERS’BOX」。
在宅勤務を機に、小さなワゴンを買い足したのですが、その一番上に入れて書類を整理しています。

会社の仕事、社外の仕事、領収書関連などを分けて収納するのに、とっても便利。
紙のお仕事もいただけるようになったので、資料や原稿の整理に重宝しています。

家ごもり中、リラックスするためにやっているコトや工夫があれば教えて下さい。

ずっとアイスコーヒー党だったのですが、この機会に取り入れてみようと、「Kalita」のミルで豆を挽いてホットコーヒーもいただくようになりました。
工程自体も楽しいのですが、1日中いい香りに包まれて幸せな気分でいられることが、最大の効能かもしれません。

ドリッパーは「minne」で作家さんから購入した陶器製のもの。も「minne」で各地のものを取り寄せています。

おうち時間をつかって料理

その他、外出自粛や休校の煽りを受けて在庫過多になっている、乳製品や野菜、お肉なども各地から取り寄せて料理を楽しんでいます。

「約束」や「予定」を立て辛い今なので、「おいしいものが届く」という予定に支えられているところがあると思います。
今後も、支え合いができればうれしいです。

あわせて読みたい:


ROOMIE編集部

ROOMIEエディターたちが研究員となり、最新のアイテム情報を収集したり、みなさんの部屋を訪問。好奇心を刺激する「暮らしとスタイル」にまつわるすべてのことを研究していきます。

special

世界中が家ごもりに入った今、「おうち時間」にまつわるストレスはつきません。こうした悩みにお洒落で快適な部屋暮らしのエキスパートであるルーミー編集部と仲間たちが、おすすめアイテムのレビューやティップスを通して解答していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking