TTY

TTY

17

#stayhome 家ごもりを楽しもう!
ルーミーは「おうち時間」を快適に過ごす
おすすめアイテムやノウハウをシェアしています。

もう1ヶ月以上部屋ごもり中……。

こんな時だからこそ、今まであまりできていなかったところの片付けを始めてしまうもの。そしたら使わずに放置されていた物がたくさん出てきた、ってことはあるあるですよね。

これを機に断捨離! も大切だけど、まだ使えるものを全部捨てる必要もない。要は上手な再利用。ちょっとした工夫で捨てずに活用することだってできるんです!

今回は、部屋ごもりで見つけたお部屋のちょっとした整理に使えそうなアイテムを、いくつか紹介します。

マスク入れにもなる「お菓子のカンカン」

ついつい捨てられずに取っておいてしまうお菓子の缶。
(“カンカン”ってよく言ってたけど通じます?)

今回は2つ見つけて、1つはマスク入れに
ちょうどいいサイズで、さらになんとなくデザインもそれっぽい?

もう1つは事務周りでよく使う文房具を入れてみました。
これを持って移動すれば、家の中をどこでも作業場にできちゃうのでは!?

お菓子の缶はサイズもいろいろあるし、そもそもデザインが可愛いものが多いからこそ、“捨てずに”そして“眠らせずに”! 上手い利用方法を考えてみると、なお楽しいですよ。

小物入れになる「お土産で買った食器」

こちらは韓国でマッコリを飲むときに使われるマッコリ用のコップ
韓国に行った時に買ったものの、結局使わず奥の方に……。

これも、ちょっとした小物を入れておくのに便利でした!

マッコリコップはちょっとマニアックですけど、意外とお土産や貰い物で近しいものはありませんか?

使っていればもちろんそれでいいんですが、眠っているぐらいならこういった使われ方もありなのでは。

貯金箱にもなる「ウォーターボトル」

こちらは100円ショップで売っているウォーターボトル
数年前にチラッと流行って買ってみたものの、今ではもう使わなくなってしまいました……。

ということで、1つはアメを入れるケースとして活用!
作業スペースなんかには、こういったちょっとしたお菓子がありがたいもの。

もう1つはフタに穴を開けて……

500円玉貯金箱に!
いっぱいに貯まったら、結構な金額になりそう……。

最後にこれは需要がないかもしれませんが、鉄くず入れとしてもちょうどよかったりしました。もしくは、使用済み電池入れとかでもありかも?

コート掛けになる「スプリングクリップ」

スプリングクリップ

撮影現場なんかで背景幕を抑えるのに使ったりする、こちらのクリップ。みんなが持っているものではないかもしれませんが、手に余る量になっていたので……

衣類やバックなどを引っ掛けるのに使ってみました!
(実は仕事でもこういう使い方をよくしているのです……)

このクリップの特徴はなんと言ってもグリップ力!コートぐらいなら問題なく掛けられます。ただ、いろいろ詰まってるバックは限界があるかも……。

他には白布スクリーンを吊るして、ホームシアターを楽しむこともできますよ。

部屋ごもりついでに、必要なものの整理を

以上、部屋ごもりで見つけた小アイテムたちを再利用してみました。発想次第でいろいろな使い方を見つけられると楽しいですよね。

一方、こうやって整理するといらないものがはっきりして、大量に断捨離もさせていただきました
あー、すっきりした。

あわせて読みたい:


TTY

普段は舞台関係の仕事を中心とするフリーランサー。自分の「生活」を手にすることに奔走している。

special

世界中が家ごもりに入った今、「おうち時間」にまつわるストレスはつきません。こうした悩みにお洒落で快適な部屋暮らしのエキスパートであるルーミー編集部と仲間たちが、おすすめアイテムのレビューやティップスを通して解答していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking