ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

5
「Stay at Home NEIGHBORS.」

居酒屋でお酒を飲みながらグチをこぼしたり、用もないのにフラフラとショッピングモールを歩き回ったりするのが難しい、今。
だけど暮らしに制限があるこの自粛期間にだって、充実した時間を過ごせるかもしれない。

何かをガマンするのではなく、自分にとっていちばん身近な“暮らし”を整え、“家”と向き合うための時間にできたら。
ROOMIEでは部屋づくりの達人であるネイバーズ(=「みんなの部屋」出演者)に、家時間を充実させるための心得を聞きました。

日吉・北村さん夫婦の場合

日吉のヴィンテージマンション

名前:北村淳さん、裕子さん
職業:ともに会社員
場所:神奈川県川崎市
面積:140㎡
築年数:34年

今、自宅で一番長くいる場所はどこですか?

日吉のヴィンテージマンション

日吉のヴィンテージマンション

ワークルーム兼クローゼットルームです。
服や靴が好きなので、この部屋で仕事するのが一番テンションがあがります。(夫・北村 淳)

日吉のヴィンテージマンション

キッチン&ダイニングルームです。
合間に料理をしたり、家事をしながら仕事ができるからです。(妻・北村 裕子)

自宅で仕事や作業をするために心がけていることはありますか?

日吉のヴィンテージマンション

PC作業で凝り固まった体をほぐすためのストレッチや、筋力アップのためのワークアウトをしています。

日吉のヴィンテージマンションのテラスで仕事する男性

煮詰まったときは、ベランダで仕事をしたり、場所を変えるようにしています。

家ごもりのなかで役立った家具・アイテムを教えて下さい。

プロジェクターのおうち時間

rainbow disco club 2020

プロジェクターです。ストリーミング配信のライブイベントを、臨場感満載で楽しめるので。
プロジェクターはEPSONの「EH-TW410」(現在販売終了)を使っているのですが、明るい場所でもきれいに大画面をたのしめるところが気に入ってます。

インスタライブをプロジェクターで楽しむ

僕らはライブが好きなので、オンライン上でのフェスや、Instagramで各アーティストがやってくれるライブをネット上で徘徊して、見つけては参加しています。

おすすめは、最近始まったキヨサクさん(モンゴル800)のyoutubeチャンネル、Endless summerです。
キヨサクさんがたまにやってくれるインスタライブもおすすめです。
だいたいハイボールを飲みながら歌ってくれるのですが、優しい歌声とゆるいテンションが最高です!

家ごもり中、リラックスするためにやっていることや工夫があれば教えて下さい。

日吉のヴィンテージマンション
日吉のヴィンテージマンション

外出できない分、ダイニングテーブルに生花を飾って、家花見を楽しんでいます。

あわせて読みたい:


ROOMIE編集部

毎日のストレスを賢く減らすことを目指すROOMIE。そんなROOMIEの記事を日々扱う編集部員たちが、快適に自分らしく暮らすためのアイテムやスタイルを共有していきます。

special

世界中が家ごもりに入った今、「おうち時間」にまつわるストレスはつきません。こうした悩みにお洒落で快適な部屋暮らしのエキスパートであるルーミー編集部と仲間たちが、おすすめアイテムのレビューやティップスを通して解答していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking