アンデーブ・オ・ジャンボン
朝ごはん

【4月17日】朝ごはん:大根とコンビーフ煮、ひと口おにぎり、トマト、ニラ入りの味噌汁、寒天とキウイとバナナと黒蜜。

食後、友人から勧められたNHKプラスの番組「100分de名著 カミュ“ペスト”」を1回分から4回分まで集中して観た。舞台はアルジェリアのオラン。数ヶ月前TVで目にした、中国の武漢、イタリア、NYの様子と重なって見える。そして同じような医療崩壊は日本でももう始まっているのかもしれない。

「ペスト」の本を読み始めたとしたら挫折していたと思うけど(不条理ってやつが理解できず)、中条省平先生の解説でとてもよく理解でき、観終わった後の気分はとても安らか。すばらしい!!! NHKテキストを買おうと思ったら注文受付は中止。

メキシカンライス

昼ごはん:ずっと冷凍庫に眠っているスープみたいなものを解凍したら冬瓜のスープだった。今朝の大根と合わせてカレー味に仕立てたら、あらま、おいしい。カレー調味料ってすごいね。なんでもおいしく変身させちゃうね。

やはり冷凍してあったメキシカンライスと、収穫したての絹さや。寒天とキウイとバナナにヨーグルトとはちみつ、これもうまい。

アンデーブ・オ・ジャンボン
アンデーブ・オ・ジャンボン
サラダ

夜ごはん:19時30分から浜田真理子さんのネットライブがあるというので、食卓にiPadを設置(なんだかちょっと変な写真だね)。

アンデーブ・オ・ジャンボン(アンディーブ=チコリーと、ハムとベシャメルソースとグリュイエールチーズ)とサラダ(フリゼ=チコリーと、新玉ねぎとトマト、バルサミコドレッシング)を食べながら、真理子さんの歌を鑑賞。

ネットでLIVEって投げ銭(チケットの代わり)ができるというのもいいアイデアだね。だるくて喉の奥が痛い。熱はないけど、もしやコロナか? と少々怯えて、早寝をする。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking