シュークルート
メキシカンライス

【4月9日】朝ごはん:生ジュース、ミルクティー、メキシカンライス、トマト、きゅうり、湘南ゴールド。いいお天気が続きますね。

パプリカムース
シュークルート

昼ごはん:パプリカのムース、シュークルート(1週間塩漬けしたもの。いい感じの味です)+ソーセージ+新玉ねぎ。今年のNew Face料理はシュークルートでしたね。こんなに簡単だったとは! 

《簡単シュークルートの作り方》

  1. せん切りキャベツに、キャベツの2%の塩をまぶしてもみ込み、熱湯消毒した容器にギュンギュンに詰め込む(すりこぎなどを使って)。
  2. そのまま冷蔵庫で1週間。微発酵して少し酸っぱくなったあたりが食べごろ。
  3. 水洗いしてから、ソーセージなどとともに温めて食べる。

※「簡単シュークルートの作り方」に間違いがありました。キャベツに対する塩の分量は20%ではなく2%です。お詫びして訂正いたします。

漬物とぬた
茶碗蒸し
するめイカ
豚肉とピーマン
味噌汁

夜ごはん:ぬか漬け(かぶ、きゅうり)、ぬた(ねぎ、マーシュ、チコリー)。茶碗蒸し(鶏肉と絹さや)、スルメイカと絹さやの醤油炒め、豚バラ肉と新玉ねぎとピーマンのオイスターソース炒め、味噌汁(新じゃがとねぎ)、胚芽入りのごはん。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking