服部 隆宏

服部 隆宏

10

#stayhome 家ごもりを楽しもう!
ルーミーは「おうち時間」を快適に過ごす
おすすめアイテムやノウハウをシェアしています。

みなさまおうち時間はいかがお過ごしでしょうか。

今回は、読書タイムやテレワークの資料作成などでとても役に立ち、持ち運びにも便利なブックスタンドを紹介したいと思います。

コンパクト設計のブックスタンド

ブックスタンド

スマートミー(SmartMe) 「超軽量ポータブルブックスタンド」1,880円(税込)


ブックスタンド=パネル式のものや立体的なワイヤースタンド状のものが多く、重くてかさばるイメージでした。

でも、スマートミーの「超軽量ポータブルブックスタンド」なら、スティック状の超コンパクト設計(長さ18.3cm幅×4.5cm×厚み2.5cm)で、たったの150g! 携帯電話よりも軽いんです。

書斎からキッチンなどさまざまな場所に持ち運びながら、使わない時はコンパクトに折りたたんでおける手軽さが抜群です。

ブックスタンド

ワンタッチで展開するので、組み立ての面倒さもありません。

ブックスタンド

一見シンプルな設計ではありますが、本をガッチリ固定することができます。

ブックスタンド

下のバーについたバネ式のピンチが大きなポイントです。このピンチを起こしてページを押さえけることで厚みのある本などもしっかり固定することができるのです。

ブックスタンド

写真のようにしっかりと本を固定できるので、ページの開閉も片手で楽々できます。

ブックスタンド

解説書を読みながら資料づくりをするなど、家での事務仕事に大いに役に立ってくれることでしょう。

ブックスタンド

タブレットを立てかけて、レシピをみながら料理したり、ビデオ通話しながら家事をこなしたりもできます。

さまざまな書籍に対応する絶妙なサイズ

ブックスタンド

挟み込んで立てかけられる最大の書籍はB5サイズ(広げてB4大)くらいまでとなっています。楽譜がちょうどこの大きさでピッタリおさまりました。

スタンドの角度は5段階に調節可能なので、用途や机や椅子の高さに応じて角度を変えて使うことも可能です。

ブックスタンド

この他さまざまなサイズや厚さの書籍にも対応しています。A4、B4サイズのの大きな雑誌や辞書をのぞいて、市販の書籍はこれひとつでおおよそ大丈夫と言えると思います。

ブックスタンド

サイズが小さめのため、厚手の文庫本サイズでも安心して立てかけることができます。長編小説も集中して飲み物など飲みながらリラックスして読むことができます。

ブックスタンド

レポートなど紙の資料なども立てかけられます。バーが薄いので1枚ペラの書類もしっかり挟み込むことができてとても便利。

机の上を省スペース化できる

ブックスタンド

本を開いているとかなり机のスペースをとってしまい、小さな机では他の作業ができないということがあります。しかしこのブックスタンドを使えばコーナーの隅に配置できるため手元に作業スペースを確保することができるのです。

技術書を読みながらカッターマットでの工作やハンダづけ、ペンタブやタッチパッドなどクリエイティブ系の作業をする時にも大助かりです。

外への持ち運びにも便利

ブックスタンド

ちいさなカバンにもスマートに収まるのでどこへでも持っていけます。図書館やカフェなどの外出先での書籍の参照にとっても便利そう。

ブックスタンド

家にいる時間が長い今。読みだめていた本、買ったままにしていた技術書などの、積読を崩して教養を深めたいと思います。

超軽量でコンパクト、持ち運び便利なブックスタンドでおうち時間を快適にしませんか? 興味が湧いた方はチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい:

服部 隆宏

配達員ときどきライター。めちゃめちゃ気ままに楽しく生きています。そのものひとつでライフスタイルが大きく変わってしまうようなアイテムを求めて、日々街中を走り回っています。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking